ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ほっぺちゃん、出産に立ち会う。そして…
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2しゃいのー
昨日何故か気が向いて、去年の今頃何してたんだっけー?なんて見てみた

去年の今頃のほっぺちゃんは、鍵に夢中で、ヨーグルトを食べたらまだブツブツが出てて、何だかとっても小さかった。
あと、どうもブログ始めて今日で2周年だったみたい。

この一年はあんまり書けなかったなあー

まだもう少しはブログ続けていこうかなあと思ったり
あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます。

あーまたTOPに広告がああああ
きっとこんな開店休業ブログ、今更誰も見ていないに違いない…
でもでもまあ、気を取り直して、またボチボチ書きたいと思いますw


この一ヶ月は、まあ比較的元気だったんです。うん。いろいろやってました。
カプラ(あの「魔法の板」ね)を体験しに大阪市立科学館に行ったり、クリスマス会が何回も何回も何回もあってすっかりほっぺちゃんがクリスマスに浸かってしまったり、ほっぺちゃんと二人で都会でお買い物したり。あ、あと指編みで帽子編んだりマフラー縫ったりして、ちょこちょこっとオカンアートに色気を出してみたり。おうちで二人で軽い製作に挑戦してみたりもしたっけ。
で、年末年始は今年も山口にちょこっとだけ行ってました。

こんだけできたのに何で更新が無かったってクリスマス合わせでオカンアートに精を出していたもので、ブログを書く暇が無かった…最近すぐ力つきるからね…
その作品については、また機会があったら書きたいと思いますが。
頑張った割には大した作品でもないので、まあ機会があれば…

そんなこんなで、無事2009年を迎える事ができました♪
去年は後半をすっかり無駄にしてしまったけど、今年はどんな一年になるのかなー
今年こそ良い一年になると良いんだけど。ね。

とにもかくにも。
2009年も、ほっぺちゃん共々、宜しくお願いします♪







一歳半検診
書いたか書かなかったかは忘れましたが、うちの自治体は4ヶ月検診、10ヶ月検診があって、次が一歳半検診

なのになぜかうちは10ヶ月検診に呼んでもらえなかった…
呼んでもらえなかったので悔しいから行かなかった。

…。

とはいえたまには診てもらわないと不安だし、こっちから役所に電話してみたら、その二日後には案内がきましたことよ。んで、行ってきました。
なんかねー、今回は先生のアタリが良かったのか、色々褒められたのー

例によってほっぺちゃんはギリギリまで起きず、寝たまま運搬。会場に着いたら起き抜け。
遠くから「ほっぺちゃーん」と何度も呼ぶ声がするので声の主を捜すと、何回か一緒に遊んだ事のあるおともだちのママが帰る所
どうだった?と聞くとこんな事言われたよ!とか色々教えてくれる。今まで知り合いに会ったり待ち合わせて行ったり、なんて事は無かったので、結構幸先がいいなあ。よし、行ってみるぞ。

最初のお部屋は予診のお部屋。
呼ばれて入ると一部屋に六組ぐらいの面談テーブルがそれぞれにあり、部屋の中はかなりの賑やかさだ。
うちの担当は上品なおばあちゃま、って感じの女の人
テーブルの上には犬、靴、家、などなど六つ程絵の描いた紙と、小さな積み木が三かけおいてある。
なにこれ?ここでテストか…?

「こんにちは。」
「ちゃー」
「わんわん、どれかわかるかな?」
わんわん、と言いながら犬を指差すほっぺちゃん。いいぞ!その調子!
「良くわかっているわねえ。じゃあ、くつは?」
というと、ほっぺちゃんは眉を寄せて何か考えている。先生がもう一度
「くつよ、くっく。」
というと、ほっぺちゃんは眉を寄せたまま…自分の靴を見せながら「くっく」ってw
お約束なボケだよほっぺちゃんw

その次は小さな積み木を「つんでごらん」 と差し出されて、積むと言うもの。
これも終わって、先生と母親が少し話す。
何か悩みはあるか、と聞かれて、搾り出した悩みは「ご飯しか食べないんです」だったので、後で栄養指導を受ける事に。

「はい、おしまいよ」と先生が声をかけてくれると、何を思ったかほっぺちゃんは、絵の書いた用紙と積み木をきちんと揃えて「ないない!」と差し出し、「まあーお母さんよくしつけてらっしゃるのねえ」と、1ほめられ。
当然、そんなしつけしたこともありませんが!

次は歯科。
歯科の先生は若めの男の人で、それだけでもほっぺちゃんには苦手感なのに、未知らぬ先生のお膝に仰向けにされ、口を開けられ保定されて、動揺して爆泣きw
いやあ、診察の前に言い聞かせておいたのだが…まあ、無理よねw
でも診察では「お母さん、良く磨いてますね!」と、ここで2ほめられ
これも、本人が歯ブラシ好きなだけで、あたしはほっぺちゃんにせがまれた時に適当に仕上げ磨きをしているに過ぎないのを正直に告白したら…当然説教されましたけどw

ついでに予想通り母乳をやめる様に指導。
「もう母乳なんて栄養なんて無くて摂れるのは水分だけですから」
なんて、いつの時代?みたいな指導を、まるで初めての話を聞く様な顔で感心しながら聞くあたし。大人になったもんだよ。しみじみ。
あたし自身は2歳過ぎてもおっぱい飲んでたらしく、それでも普通の大人になれたし、小学校を出るまで虫歯も無かったので、ほっぺちゃんの歯質次第だけど、その辺はあまり気にしないのだ。

次、歯科のおびえを引っ張ったまま計測。
当然ダダ泣きで、体重計にも乗りやしない。それでも無理に乗せようとしていたら
「おかあさん、抱っこしたままのって下さい」
…とか言われてしまう。くっそう。ほっぺちゃんめ。仕方が無いから乗りましたけどね。くそう。

結局、ずうっとずうっと心配していたほっぺちゃんの肥満ですが、結果的には全然肥満じゃなかったです…
周りの人が「大丈夫よ、普通よ」っていうのをずっと、慰めだと思ってたんだけど、ほんとに普通だった…この悩み症の性格は何とかしないとなあと改めて思いましたw

まあその後は内科検診があり、これも嫌がって爆泣きw
だけどからだは問題なく、順調ですね、との事。
特に心配をしていたって事はありませんが、まあ一安心、嬉しい事です♪

で、栄養指導なんだけど。
今度の栄養士さんは若いお嬢さんだったけど、話のわかる人で、色々質問もできてこちらも良かった♪

心に残ったのは「100回出して食べなくても101回目に食べるかも知れないから、出し続けて下さい」という言葉。
葉野菜や実野菜を嫌がるのでメニューも広がらず、すっかり何を作っていいものかモチベーションも下がりっぱなしだったけど、またやる気が出て来たぞ。

とにかく今回は、アタリだったなあー

さらば乳児
ちょっと前の事なのですが、一歳半を無事越えました。
一歳半だってよー。幼児じゃん。
最近はTVに合わせて踊ったり、冗談も言う様になったり、何かすっかり子どもです
母さん嬉し寂しいワア。

今日もいつもの支援センターCに行ってたんだけど、最近はロディーを二つ並べてまたがったりとかしますw
まだおすわりもおぼつかない頃に無理クリふぅくんとロディーに乗せたあの頃が嘘のようだ…

なんかでも、ちょっと寂しいなあ。
うちから乳児がいなくなったなんて。
つづきを表示
Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
