ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
こちらスネーク、親子カフェに潜入した!
乳幼児団のオフで、カフェモンブランplaystyle尼崎猪名寺店に行ってきました!

このカフェモンブラン、というのは親子カフェのチェーン店ならしい。
噂は以前から聞いていたのですが、予備知識何にもなし。行けばわかるさ単細胞。とりあえずJR尼崎でおともだちと合流して車でGO!

駐車場はタダです。なんかJJclubとかいうゲーセンの一角にある模様。
エレベーターで二階に上がると入り口のカウンターで手続きをします
氏名や誕生日を登録して、会員にならないといけないんだね。

料金形態は大人300円、一歳以上の子供500円でフリードリンクとかなりリーズナブル。軽食もあるので、朝から行って、まったり過ごすこともできるようです。ベビーフードは持込み可なのも助かるね。

手前がカフェスペースになっていて、その奥が遊技場?っていうの?遊ぶスペースになっているんだけど、遊ぶスペースの遊具はほとんどが電気仕掛け。ちょっとしたアメージングワールドみたいになってます

そんなの初体験のほっぺちゃん、遊具を見た瞬間、見たこと無い顔してましたね…
img499.jpg
意味がわかりませーん

だよな…
うち家にあんまりおもちゃ置いてないんですよ。支援センターいけばいいじゃんと思ってて…
しかも、まだお金使って遊びに行くようなところって連れて行ったこと無かったしな…

でもやっぱり楽しいみたいだね。この後も
img501.jpg
こんなことしたり
img494.jpg
こんなことしたり
img492.jpg
ジュニ君と2ショット撮ったりなんかして


結構楽しんでましたね。
っていうか親も結構楽しいんだけれども!

風船の渦の中をこっちに向かってはいはいしてくるわが子の動画なんて、もうこれでご飯3杯行けちゃいますね。ええ。見せないけどね。

ほっぺちゃんは体を動かすのはたぶん苦手な方なんだけど、それでも十分楽しめちゃう。
とりあえずあと三ヶ月、結構通ってしまいそうな予感です!ほっぺちゃんタダだし!
こちらスネーク、あーちに潜入した。
以前からずうっと気になっていた「あーち」に行ってきました!

のびやかスペースあーち は、神戸大学が運営している子育て支援施設です。前からいい、って言う噂を聞いてたので、一度行ってみたかったのですよ。どんなのか。

駅からは結構距離があるのと、今日は雨も降ったので、車で行きました。
すぐ近くには駐車場はありませんが、西に少し歩くとコインパーキングがたくさんあります
でも結構どこも一杯かも。

パーキングに停めて歩いて10分弱。やっと建物が見えて来た。

あーち外観


旧灘区役所の建物の二階の一角だったんだね。
建物は古い役所なのですが、廊下の両側には子供画伯たちの絵画が目白押しです
幼稚園みたいだw

あーち入り口
そして入り口へ。

一足お先に灘の布おむつ会で知り合った(もちろんほっぺちゃんのじゃなくてあたしのw)おともだちが二組到着して待っててくれました♪心強かったです♪

施設の運営もさすがきちんとしていて、緊急連絡先を登録しなければ行けなかったり、登録に捺印が必要だったり、今までの施設とはひと味違う感じ。

施設の説明を受けて中に入ると、今まで見た施設の中では一番広い。
入って目の前が子供たちが遊ぶホール
小さい滑り台や窓や入り口の形になっているサークル、壁際には子供の背丈よりも高いカタカタ
おもちゃも知育玩具やキャラものじゃない素朴なおもちゃがたくさんある。

左手の部屋には自販機があって、そこでは食事をとったりおやつを食べる事もOK
一歳を過ぎて子供が一人遊びできるようになったお母さんや子供が寝ちゃったお母さん同士がジュースを飲みながらお話する憩いの場にもなっていて、こういう部屋は公営の施設では初めて。
ただし持ち込んだもののゴミやおむつは、全て持ち帰り。

ホールの隣は会議室になっていて、今日はあーちの機関誌の編集会議をしていました。
施設の写真は今日は撮れなかったので、また挑戦して来るね。

あっと、あたしだけじゃない、ほっぺちゃんも楽しく遊んでいましたよ!

はじめてのあーち



まだちゃんとは目を通していないのだけど、イベントもたくさん行われてるらしくって、なんかおもしろそう。
これからほっぺちゃんが大きくなったら、もっと楽しめるんじゃないかな。

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
