ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図書館
前にもどっかで書いたのですが、産後は半年目を使っちゃダメよ!って言われ続けてたんですよ
おかげでなんか編んだり本を読んだりしたくてしょうがなくなってねえ…

ダメって言われれば言われる程そっちに行ってしまう…
例えるなら自転車に乗っている時に溝をついつい見てしまう…
そしてその溝に自転車ごとハマる…まあそういう性格な訳ですね…

そんなわけで、最近は図書館通いに余念がありません
本の豊富な隣の市の図書館までわざわざ頼まれもしないのに行きますよ行きますよ!
借りる本はやはり今一番興味があるあかんぼの生態関係の本、料理本(常にネタに困ってるから)が多いです
あと、借りる本の半分は絵本を借りる、がマイルールで、これは、嫌々付き合わされるほっぺちゃんに対する…言い訳ですね、言い訳。正直。

今読んでるのは「乳児の世界」と言う本です
amazonで書評を見て面白いのかな?と思って借りたんだけど…

これは、あれだね。
乳児そのもの、って言うより乳児を知るための実験についての方法論の本だった。
まあだった、っていうかまだ三分の一程しか読んでいないのだけれども。
左開きの横書きだし、なんていうの、教科書だよね
おっ、と思う事が所々に書いてあっても、喰いつく程はあたしには面白くなかったね…

っていうかまだ三分の一程しか読んでいないのだけれども。
すっかり頭が悪くなってしまったので、本を読み続ける集中力も、読んだものを理解する力も、どこにも残ってませんし!加齢ですかね!(…)

でもけっこういい本にも当たりましたよ
「おっぱいで楽々、すくすく育児」「赤ちゃん学を知っていますか」「赤ちゃんと脳科学」辺りが最近の当たり本です。赤ちゃん学は文庫にもなってますよね?

絵本選びって言うのもこれがまた難しい><
普通の物語絵本ではまだほっぺちゃんは見るのは見るけど当然理解できないです
理解できないまま読んでもほっぺちゃんの脳はそこから言葉のリズムやらを収集している(らしいよ)のですが、読んでるこっちがつまんないんだよ!

かといって、絵と音中心の本は、時々何とも気持ち悪いのが…あるじゃないですかなんていうか芸術的な奴!
こないだなんて、地面から変な手が出てきて、その手が自動車を掴んで地面に戻って行く、っていうのがあってね、怖ええよ!こんなの怖くて読めないよ!

そんなことで、毎回うんうん悩みながら借りて来るのですよ
でもそんなにゆっくり悩めないの…自分の本選びでかなり時間使うからね…

母は子供の頃林明子さんの絵本が大好きだったので、自分で買う最初の一冊は「おててがでたよ」にしたのですが、あとはまだほっぺちゃんの成長待ち。
普段は早く大きくなってくれ、って思う事は実は全くない母ではあるのですが、これに関してだけは、早くおはなし絵本が理解できるようになってくれたらうれしいかもなあ。と思うのです。

スポンサーサイト
いっぽにほさんぽ
昨日はママ友に教えてもらって前から狙っていた道を通って、買い物に行きました

さんぽ道


すごいねー。まーっすぐだよねこの道。
空港の廊下みたいな凄くまっすぐな道が母は大好き。

買い物の目的は、印鑑。ほっぺちゃんの銀行印です。
一生使える、下の名前の印鑑を、作ってあげたいなあーと生まれたときから思ってたのですが
チラシが入ってたのよチラシがね。象牙の印鑑(顰蹙?

女の子だし、ツゲとかがいいのかなあーとか
象牙製品ってホントは買っちゃ駄目なんだろうなあーとかは思うんだけどねえ…
でもね、あんな凄い動物の牙が自分の印鑑なんて、凄いロマンじゃん…
そんなわけで、初日朝一番で出かけましたよ。大変でした…

ついでに、脱対面式。ベビーカーを対面をやめて、進行方向向きに初めて乗せてみました
なるべく刺激の少なそうな道を選んで、ドキドキで行ったのですが、本人はご機嫌だったみたい。
小さい頃は、スーパーの進行方向向きのカートも駄目だったんだけど、もう色んな事に興味があるんだろうなあ。

ベビーキャリーを乗せなくなったのでベビーカーごとひっくり返ったり、色々事件もあったけどw総括するとなかなか成功の一日でしたよ

写真の道、桜が植わっていたので来年の桜の頃にはたっぷりお花見しながら歩けるかもしれないなあ♪
歯だあ!
ここのところしばらく書けなかったのはロタがうつった訳でもなく、忙しかった訳でもなく。
すっかり寝てましたね…
最近眠くっていけません

そんなことをしているうちに、ほっぺちゃん、とうとう歯が頭を出しましたよ
気付いたのは、昨日。

ブログを書き始めた頃に、もこちんさんのブログで歯の話を見て、とおーい先の事のように思ってたのが嘘みたいだなあー。すごーい、感動ー♪

写真、写真とらなきゃ!
…と、頑張ってみたのですが。

ほっぺちゃんの奴、頑として歯を見せてくれないのでした
両手で剥いてやっと見える状態なので、カメラでまだ撮れなーい><

これからおしゃぶりってなんか気をつけないといけないのかなあ?
歯も磨かないといけないんだよなあ?

また勉強しないといけない事が増えたけど、まずは、無事成長してるみたいで
めでたいめでたい♪
最近の得意技
踵落とし、ストンピングと日々必殺技を増やし続けている我が家の長州ほっぺさんですが
最近の得意技は

アームロック
アームロックなの♪

おっぱいのときに母のひじのうしろに手を回し、がっちりロック。
途中で離さないぜ!という気合い十分です…

前は自分の思うようにいかなくても「??何が起こったの?」
みたいな感じでしたが、最近は意志がはっきりしてきて、同時にからだが自分の思うように動き始めてるみたいです

ただ、まだ自分で色んな事をできる、ということには気付いていないらしく、「I want」的なニュアンスだろうと思うのですが、あぐらをかいたまんまで両手を鳥の羽のようにばたばたさせることが多くなってきました。
じぶんでやれよ!と思う反面、動き出されても困るしなあw

皆から「今が一番楽よー」って言われるし、まあしばらくはこれでいいのかな、とか思っているのですがw
上り下りの超特急…
ソーカーできました♪

ソーカー1-1


ソーカー1-2


今回はテストサンプルだったのでごくごく単純な作り。
さっそく昨日テストしてみました
ドビーの輪おむつ中にエンゼルのSを挟んでスナッピーでセットした上にソーカーを履いて、スリングで縦抱きにして四時間。

…ぜんっぜん漏れてません!すげえ!
しかも中はホントに蒸れても無いし、暑くもなってない。
いいね、これ。

難点は、おむつ替え。
つかまり立ちする位になれば、この形の方が便利だと思うんだけど、今はまだ横にしてしかおむつ替えできないので、きちんと替えシートかなんかを引かないと使用後のおむつが下に触れてしまいそう…っていうのがね。まあこれも自宅で使う分には全く問題ないのです。気に入りました。とても。

ところで昨日はアップダウンがとても激しい日で、朝はほっぺちゃんが初めてトイレでウンチができて凄く嬉しい発見だったのですが、夕方いきなり三十分に三回も吐きまして。
…ロタウイルスだそうです。その後合わせて一時間に5回吐きましたねえ。ええ。ビューッと。

もうなんか上り下りの超特急でした。色んな意味で。
あんたは意外とご機嫌だけど母さんがロタウイルスに負けそうよ。気持ちで。


夜遊び…
以前からその傾向はあったのですが
ほっぺちゃんは夜中に一人で起きて、ゴソゴソ何かやってるときがあるのですよ
プライバシーを尊重して(嘘)あたしはそれについて突き詰める事はして来なかったのですが
ここ二日ほど、夜中に母をボコボコにするようになって来たので、危機感を感じています

普段相変わらず座った場所から動かないと思っていたら、最近は、お腹を中心に270°程度回転するようになっていて、ここんとこの得意技は、添い寝している状態から90°回転して母に足を向け、泣きながら両足で母に踵落とし。そしてキックキック!凄いスピードで!打つべし!

…はーもう
勘弁してもらいたいですね。

これを引き起こして座らせてあげるとまたニコニコして一人で遊び始めます。つまり
「寝てねーで起こせよ!退屈なんだよ!起こせオラ!」
と蹴っていると言う事なんでしょうか…

朝の2時ぐらいからかなー4時過ぎまで。まるで非行です。
付き合っていられないので母は横で寝ている訳ですが、これ、移動できるようになって来たらシャレになんないよね…

低月齢の頃から、一人で目を覚ましてモジモジしてるところは時々見かけてたけど…
これからどうなるんでしょうかねえ。とにかく寝室のモノを何とかしないといけませんね

どなたかあかんぼの非行をやめさせる方法を伝授して下さい。お願いします。
黄色いメリーさん
残念ながら今日は春の雨で、ウールソーカーはまだ物干しにぶらさがってますw

完全に乾いてるかどうかはわかんないけど、たぶんラノリン加工はうまくいったみたい
っていうのも、ソーカーの手触りが刈って洗う前の羊毛そっくりだから。
重くてしっとりして、とてもなつかしい感じ。そして羊臭い…

そういえばほっぺちゃんの湿疹の薬はアズノールと言う薬で、これはアズレンをラノリンにとかしたものなんですよ。ラノリン。

最近羊に縁の深い人生を送って来たあたしに顔もお尻もラノリンまみれのほっぺちゃん。
なんだか運命的なモノを感じる今日この頃なのです

早くカラッと晴れてソーカー試してみたいなー♪
ウールソーカークライマックス!
さてさて。
しばらく話題にも上がらず、忘れ去られた形のウールソーカーですが
今日編み上がったのですで、防水加工をすることになりました。

おむつ屋のHPによれば、ラノリンを溶かしたお湯に浸ければおっけーとかいてあった…はず。
安さゆえにおむつ屋ではなく化粧品原料屋で買ったラノリンの蓋をおそるおそる開けます
…くさ。羊臭い♪

薬さじで一さじすくって、お風呂から汲んだお湯の中に…
あれ、溶けない
なんでー?と触ってみた所、指がラノリンまみれに…

そこでもうテンパった。
だって防水加工したかったのはあたしの手じゃないもん!ソーカーだよ!
もう何かわからないけどそれに出来上がったウールソーカーを突っ込んで、
手についたラノリンをソーカーにぬすくって、
何か嫌になったからすぐお湯を捨てて
さあ脱水して来よう…あれ?

ラノリンのお湯にしばらくつけるって書いてなかったっけ?
いや、書いてあったな。お湯捨てちゃったわ…

と言う訳でやりなおしw
もう一つのボウルに今度は熱々のお湯でラノリンを…おっ!ばっちり溶けた!
それをお風呂のお湯でぬるめて…今度は良い感じです!
これをじっくりつけ込めばできる…のかなあ…?

そんなわけで、明日には防水加工ができている…はず
やり方見直してないから、わかんないけど!

待て次号!ああ手が羊臭い♪
ちゃんとわかってるもん!
布おむつの買い足しを迷っているのはもう一つ理由があって
早くおむつを外してやった方が本人は嬉しいのではないかなーなどと思っているから。
あたしだっておむつの中よりトイレでした方がきもちいいもんな…

実は昨日までは恥ずかしくて誰にも言った事が無かったのですが、ほっぺちゃんは今一日一回はトイレでおしっこするのです。
なんか小さい子にそんな事させてるってバカにされそうなので昨日までは黙ってたのですが、昨日ママ友に話してみたら意外とバカにされなかったので、ほっとしましたw

便座に座らせてやるとにやあ、と笑いながらwおしっこ。無い時に座らせると「ここに座っていたくない」という意思表示をちゃんとします。部屋でおむつを外してトイレまで抱っこで移動するけど、その間もちゃんとしないでいるし、座ったらおしっこする。
ちっちゃくても何しに来たかわかってる所が最初は驚きだったのですが、まあでも排泄なんて凄く生き物として基本的な事だもん、わかって当然なのかも。

まあ、言葉で意思表示できるのってまだまだ先だから、これがおむつを取れるってことには結びつかないとは思ってるんです。でも、だとしても、よ
これから長くて2年そこそこで使わなくなるとして、そんなモノに大枚はたいてる場合じゃ無いよね…
母にもそれ位の理性はあるのです。

しかし母の物欲は日々際限なく母の理性を襲うのでした
ttp://preciousbottom.com/annex/product_info.php?products_id=383&osCsid=fa68d4f9b1139d88a7065b790696a7d5

今狙ってるのはこれ。ああ新しいおむつが欲しい><
母親の野望
次があるかどうかわからないし、満喫したいのです!

何がって、育児グッズ。
今気になっているのは兵児帯や一本紐タイプのおんぶ紐。
あれってヒモ一本であかんぼおんぶできるのかな?かっこいいよねえ?

凄く気になってあたしの祖母(もうすぐ90…)に聞いてみた
「昔って兵児帯とかでおんぶしてたんやろ?」
「してたよ」
「あれってどうなんやろ?やってみたいんやけど」
「なにゆーてんのー。今の奴の方がずっとええやろー。便利やし。」
「…そう…やなあ。まあなあ…」

…一蹴ですよ。一蹴。はあ。
まあ、彼女はベビービョルンのキャリーが好きな、あたしよりもずっと現代人なので、仕方がないっちゃ仕方が無い。でも一応おばあさんだから昔子育てを推奨してくれるかなと思ったのに…

まあ現実には今使ってるおんぶ紐とスリングがあるわけで
予算も無いし、手は出せないんですけどね…

あーでも気になる
気になると言えばこないだ久々にPBさんとかDNさんとか見てたら、全然見た事の無いおむつの取り扱いが始まってたのも気になる。気になるー!

物欲は果てしなく、先立つモノと収納スペースはものすごーく限りある
この矛盾さえなんとかなればなー
そしたら育児ってストレスフリーなのですよ。あたしの場合は。
昭和!
ふとおもいついて、ほっぺちゃんのおもちゃに紙風船はどうかなって
遠くまで行くのもアレだから近所で探したんですけど、今紙風船って売ってないのね…

スーパーでなくて、
百均(といっても近所の小さい百均だけど)でなくて、
文房具屋でなくて、

結局小さい駄菓子屋にあったのはあったけど、紙風船とプラスチックの竹とんぼ
二つセットで53円!高!紙風船一個で53円かよ!
ここまで来るとどうしても欲しくて意地で買いましたけど…

膨らましてポンポンしてみせると、ポンポンしている所はあんまり興味無いみたい
膨らませるときと、あと持たせてみるとくしゃくしゃ、って潰れる様子、その音には興味を持っていて、紙風船を見せると笑うようになりました

ダイソーとか行ったらあるかもな。
今度行ってみよう
インスパイリングエクササイズぅ!
それまでの経緯もあり、”無事に生む”と言う事だけしか考えておらず、知識は全て出産がゴール、産褥体操すら知らなかったあたしなのです

しかし産後、股関節が痛かったり、視力がガタ落ちで何となくどことなく調子が上がらない
これはたまに聞く「子供を産んでガタが来る」と言う奴では…?

そこで先週末から始めました。インスパイリングエクササイズ…

DVDを見ながら骨盤矯正の体操をするのですが、当然ほっぺちゃんも横に座っている訳で
初日どうなるのかなあと思って始めてみたら
初めて見るDVDに大受け!ところどころで「ゲゲッ」「ゲゲッ」と一人で笑ってるw

そういや最近よく笑うのですが何がおかしかったのか全然わからないタイミングなんだよないつも…

10分程の体操を毎日やるのですが、まだきれいな形ではたぶんできてない…
骨盤周りの筋肉なんて鍛えた事無いし自分でも筋肉の使い方がよくわかんないよーw

しかし大したもんで、股関節の痛みとか無くなりました。ちょうどストレッチになってるんだろうね。
ついでにキレイになれたらもっとうれしいんだけど!
脳内革m
そもそも学生時代に何かの授業で
「子供の脳は三歳位になるまでは”檻”を認識できない。つまり動物園に連れて行くと本気で怖い思いをします」
というのを習った覚えがあって、三歳までは動物を見にとかは連れて行かないと思っていたのです漠然と。

昨日は後輩がこっちに帰って来て顔を出すから、と言う理由で水族館に行ってきました
連れて行ったからにはまあ園内も見せるか、ということで子連れで園内を徘徊
どっからどう見ても「まだ分からない子供を舞い上がって連れて来たバカ親の図ですが。まあ気にしない事に。

まずは勧められるがままイルカプールに行ってみますが、人が多い上にイルカからの距離が遠いので、ほっぺちゃんには何が何だか分からない。
赤ん坊の世界は狭い。目の前こそが彼女の広い世界なのです。

そこで、至近距離で生き物が見られる上に人が少ない(ゴメン)アマゾン館に行ってみる事に
そしたら案の定、ほっぺちゃん大興奮です
アマゾンのちっこいナマズとか、クビガメとか見てなんか不思議そうに水槽をペチペチ(←こら)
残念ながらピラルクやアロワナは大きすぎて理解できない様子ですがw
短い時間ですがかなりの喰い付きを見せ、疲れて寝てしまいました

その後、起きて来たほっぺちゃんにちょっとした変化が
なんかね、昼寝から起きて来たら凄くよく笑うようになったのですよ
そして笑い声が長くなりました。

なんだろう。寝てる間に何かあったのかなあー。脳内で。
翌日に当たる今日ですが今日もなんかよく笑ってます。今までそんなでもなかったのになあ?
とても不思議です。
公園デビュー
公園デビュー、というと昨今は、ママ社交界へのデビューを差すようですが
もちろん母はそんな事には一向に関心が無く。
ほっぺちゃんが初めて大地に腰を下ろしたお話

公園デビュー


お天気が良かったので、少し遠くの公園までベビーカーででかけました
少し遠くと言うのがどれ位遠くかと言うと隣の小学校のもひとつ向こうの小学校の近くにある公園

ほっぺちゃんが腰を下ろして川を見ていると、現地の小学生だんすぃが集まって来て一杯遊んでくれましたw
ほっぺちゃんは初めて見たお兄ちゃんの集団にボー然でしたが…

イマドキの小学生でもあんな素朴な子たちっているんだねえ。
なんかおばちゃん安心しちゃったw

帰ってからA型対面でしか使えなかったベビーカーをB型で使えるようにしたよ
明日は母の古巣、水族園にgogoです。
みみもみ
全ては母のズボラさのせいなのですが

おっぱいをやってるとそのうちお腹いっぱいになって寝てしまうもんで
今までは背中とんとんとか、そう言う事をしないでとりあえず飲ませて寝かせていた訳です
その内「寝る前には飲みたい!」という子になってしまいました
これがたぶんぽっちゃりの原因だと思うのですw
そこでぽっちゃりに悩んでいた昨今、色々試していたのですが。

耳を揉むと寝る

と言う事を発見。
あたしは痛がり、というか不健康なのかな?自分で触っても痛いので耳を揉むと眠くなるなんて考えた事も無かったのですが…

ふと目についたので揉んでみるとすぐ寝たんだよね。不思議だ。
フリフリセブン
とうとう来た!

フリフリ2


やったぜほっぺちゃん!ちなってぃーとお揃いだよ!会った事無いけど!
ベビーマッサージ!
先月熱を出していけなかったベビーマッサージ教室に行ってきました!

前に児童館であった教室の先生は元々ヨガの人なので、ちょっとヨガっぽい要素が強かったの。
あたし自身がアロマの人なので、もっと赤ちゃんへのマッサージうまくなりたいなーなんて思って申し込んでみました

生徒さんはあたしと、もう一人は二ヶ月の赤ちゃんのママだったけど、いやあ二ヶ月ってなんか懐かしいねー
生まれたてって言うのはほんと動きも姿も独特じゃないですか。ホント懐かしかったですw
それにしても、ほっぺちゃんは三ヶ月で初めてのベビーマッサージだったのに、最近の子は良いわねえー。どっちかっていうとお母さん揉んでほしいぜ。ここの所の気温の変化で弱点の首が悲鳴を上げる昨今だし。

今日の先生は児童館でお世話になった事のある助産師さんだったんだけど、ほっぺちゃん見せたら肥満じゃないって!よかったー♪
実は母乳のカロリーを減らそうと今度は糖質を減らそうとしたり、ある程度飲んだらおしゃぶりに変えたりしてたんだよね…
なんかあんまりにも立て続けにぽちゃぽちゃぽちゃぽちゃ言われたもんで、急に心配になって。
でも前の通りでいいんだってw悩んで損しちゃったw

ついでにもう一人の生徒さんの赤ちゃんを見本に、ウンチが出ないときの出し方とかも教わったけど…ほっぺちゃんにはその技術もう使う事無いな…

この子ならもう食べると思うし離乳食始めてみたら?って言われたし、これはもう始めようかな離乳食。なにしろ食べ物に対する興味はもうばっちりだしさ

今日はなんかあかんぼの親らしいでしょ。フフン。
最近気になっている事
「うちの子大丈夫か…」
それは日々頭の中をよぎるギモン

一番最初の「大丈夫か…」はまだ一ヶ月そこそこの頃
おっぱいに飛びかかるその姿があまりにも野性味たっぷりで
「これって正常なんだろうな…?」
と不安になった事(それ位野性味たっぷりだったんだよ!)

助産師さんに聞いてみて笑い飛ばされたw

なにしろ生まれたての赤ん坊なんて、物心ついてからこんなにじっくり見るのは初めてなので、結構予想と違ったりするんだ

最近気になっているのは四つ
1.まずおっぱい関連で言うと、眠い時にくらいつく時に限り、たまーに寝かけで必死で飲み過ぎて、腕とかが引きつれてヒクヒクしながら飲んでる時…大丈夫かよお前…
2.お風呂に入っている時にものすごく、湯船と水面のラインが気になるらしい。毎日毎日そこを触る…毎日毎日…大丈夫かよお前…
3.二ヶ月程先輩の赤ちゃんが同じ位の月齢だった頃、その子はとっても機嫌ヨシな子で、あたしを見ると嬉しくて奇声を発していた。「ほっぺちゃんもこうなるよー♪」って言われて期待していたのだけど、ほっぺちゃんは「ものすごく文句たれの子」だった…
機嫌がいいときはよく笑ってるけど、奇声を発したりしない。気に喰わない事があると「ウエウエウエウエ」と明らかに”抗議の姿勢の0歳児”なんだよね…大丈夫かよお前…
4.最近とみに「すごいほっぺですねー」「ぷくぷくだねえー」と言われる事…これって肥満なの?><大丈夫かよお前…

ああ、文章にすると余計に奇行が目立つ…
一見地球の大気にすっかりなれたように見えるほっぺちゃん
しかしほっぺちゃんが人間らしくなるにはまだまだ越えるべきハードルが

早く人間になりたい。



ドラドラドライブ大作戦
今日は少し遠くに住んでいるママ友さんのところで出張編みもの教室にでかけました
車で片道一時間半位のドライブ。

あたしはでかけるときは、いつもポッケにシャフルを入れていきます
車で移動するときはトランスミッターにセットしてほっぺちゃんがぐずりだすまで
歩いて移動するときはほっぺちゃんが寝始めてから起きるまで

今のほっぺちゃん一色の生活に何の不満もないけれど
不満どころか本当にありがたいと思っているけど

好きな音楽を聴いて、ほんの少し生き返る様な
そんな気持ち

さてさてそれはいいとして
ほっぺちゃんは母が運転しているときは、泣いても無駄だとわかっているようです
母が隣に乗っているときはよく泣きますが、隣に母がいないとあまり泣きません
すこしぐずったら、いないいないばあのCDをかけると懐柔されてくれたりします

最近ちょっと知恵がついて来たので、退屈だとブツブツ文句を言い出したりします
そんなときは信号待ちの時にベビーシートに向かってお気に入りのオモチャを投げ込んだりw

でも、普段家で一時間半も黙って座ってる事なんて無いのに、その間どうしてるんだろうなあ
後ろ向きベビーシートでブツブツいいながらガマンしているほっぺちゃんの事を思うと
実はとってもそわそわしている運転席の母なのです
ちょんぎってやる!
多数派っていいよね
そう思う事は今までの人生で数限りなく遭った訳ですが

おむつって、普通隠すのが多数派じゃないですか
でもねー今の外国製の布おむつってすっごいかわいいのですよ
お出かけのときしか使わないけど。

今一番気に入ってるのはハッピーハイニーズ、あとファジーバンズなんですけど、見た目凄くかわいいので、そしてこれから暑くなると上から何か着せると蒸れそうなので

是非是非見せて履きたい

しかし、いくら暑くても、いくら赤ちゃんでも
Tシャツの下におむつではあんまりです。露出狂です。
うちのほっぺはそんな子じゃないんです

そこであたしが今探してるのは、短めでフリフリのスカート、というかスコートだね。厳密に言うと。
テニスのねーちゃんとかチアリーダーとかが履いてるアレです
そしてかわいいおむつカバーをアンスコにして町を闊歩したい!いやまだ歩けないけど!

しかし。これがなかなかいいのが無いのよー
フリフリが足りないとか
色が今ひとつだとか
これだ!とおもったらラルフローレン4800円!とか。どんなブルジョーアだよ!

そこで、庶民の味方西松屋を徘徊する事一時間
見つけたのがコレ。

ビフォー


今みんな履いてるのがこのスカッツ
惜しいなーこのスパッツ部分がいらない。スカでいいスカで。

そんな訳だったので

アフター


パッツ部分、ちょん切っちゃいました。アハ。
色はまあまあだけど、フリフリ部分は良い感じ。イメージ通り。
何より庶民の味方西松屋だから安いし。
なんか意味不明なロゴがアレだけど。隠しちゃえ隠しちゃえ。

よーし。これで夏にはほっぺちゃんのおむモロ画像が!(もういいって)
コミュニケーション!
あれ、この子言葉を理解してる?と思い始めたのは四ヶ月に入った頃
最近ではいくつかの単語に決まった反応を返して来るようになりました
中でも
「ちっち」(お食事w)と言うとかならず「アハー」と嬉しそうに笑うのはかなりの確率でやります
お腹が空いてないときはアメリカ人がするみたいに一瞬愛想笑いをしてすぐ普通の顔に戻るの。
つまり「お食事いかが?」的な意味合いだということは何となく分かっているようです

あとは「ちっち交代」(左右交換w)が四ヶ月頃から。そう言われると自分で口を離すようになりました
最近分かるようになったのは「たんたん」(お風呂)「ウンチ出た」「おむつ」(そのままw)

思ったより人間って入力方向の言語の理解って早いんだなーと驚いた次第
最近の研究によれば人間が言語を習得するのは学習、というよりはむしろ本能なのだそうで。

出力の方はもちろん全然で、一日中アウアウ文句を言っていますが、まだ言語らしき法則性はみあたりませんwあたしがわかってないだけかw

それにしても赤ちゃん学会っていいよなあ
来るサンプル来るサンプルずーっと赤ちゃんだもん
あたしも赤ちゃん学会に入りたい
離乳…
同じ位の月齢の子を持つママと、最近何の話題になるって、離乳食。
離乳食なんて食べた覚えは無いんだけど、どうも作らなくちゃいけないようだ…

どうも世の中のママたちはかなり頑張って離乳食を作っているらしい。
大人のご飯の味付け前にとっといてそれを食べさせる…位にしか思っていなかったあたしとしては大ショックだ。
ただでさえ家事がアレですからね母は。ね。

最近はWHOが6ヶ月までは母乳以外口にしなくてもいいって言った…らしいという事を聞きつけてそれをタテに離乳食を拒否し続けている母ですが、そんなふがいない母をよそに子は育っていく

離乳


はぁ…
最近大人の食べる物に興味津々なんですよ
お茶とか干し芋とか焼き芋とかご飯粒とかフランスパンとか食べてます…
勘弁してほしいです…

西原式とかやってる人の赤ん坊ってどうしてるんだろうなー
そろそろ考えないとなー離乳食…
一日家に居たので
ついつい手を付けてしまいました来た毛糸に。
ウールソーカーはまだできてないよ…なのについつい…

適当に編んだので細かい所がちょっとアレですが、この色なのでちょっとピラピラにしてみました


目の前から写真を撮らないとじっとしてくれないので写真がとうとう顔出しだ><
しかも微妙にブレているw携帯カメラの限界です…

子供の肖像権の事を考えると無断で顔を出しちゃいけないいけないと思っていた(よその赤ちゃんは見たいいくせにね…)のですがw
作った物を乗せたい欲求には勝てなかった自分>子供な母でした。
写真はいずれ消します…ごめんねほっぺちゃんw

ウールソーカーも後もうちょっとなんだけどなー
足回りの目数とか考えるのが面倒なんだよなー

何事も仕上げが一番面倒ですよね。ねえ。

つづきを表示
よだれかけデビュー!
予防接種の次の日は、どこにも出かけないで家でのんびり過ごす決まり。
やはり生活に余裕があるとやっと子供の様子に目がいく物です
最近座って過ごす事が多くなって来たので今日初めてスタイデビューしてみました!イエーイ

よだれかけ


正面から見たら凄いカワイイよこれwいいなあよだれかけw
今までは横になってると顔にかかったりするからつけなかったんだよね。

これでおしゃれの幅がまたひろがるぜほっぺちゃん。


三種混合ゲーム!
行ってきました三種混合一回目
前回お医者に行った時に荷物が多かった反省を活かして、今回はスリングで挑戦

やはり予防接種は旬らしく、週二回やってるお医者にも関わらず結構混んでました
ほっぺちゃんは注射のときはいつもそうなんだけど針刺されてる間だけちこっと「痛ーい」的なリアクションをしたものの、その後は特にぐずるでも無く、とってもやりやすい子。
ただ帰りは心の傷を癒すべくスリングで爆睡してましたw

スリングで乗せ下ろしもスムーズにできたし、
昨日の検査結果の事もお医者に相談できたし、タイミング的にもばっちり!満足満足。
初心者ママから脱却できつつある…かな?まだ?

明日は一日家でゆっくりしようね。ほっぺちゃん。最近忙しすぎた><
アレルギー検査結果
アレルギー検査の結果が出た。ミルクアレルギーがスコア2。あとは無し。
卵はあるけどミルクは無い、って周りから言われ続けて来たけど、やっぱりほら…
やはり自分の勘は合ってた、と納得

県立のアレルギー科の先生は、乳製品もこの程度なら除去せずに、一日1-2杯は牛乳を飲んだ方がいい、っていうけど…どうなんだろうなあー

生後6ヶ月弱でスコア2ってどうなんだろ?知ってもしょうがないけど、どの程度なのか知りたいな。

なにしろほっぺちゃんは皮膚トラブルが絶えない
要は肌が弱いんだよね…丈夫になった頃には色白美人になってくれる事を祈ってまた頑張ろう

今日は数ヶ月ぶりに、卵を食べてみます
ウールソーカー
さてさてしばらく登場していないウールソーカーの話題。

なんだかんだ言いながらメイン部分を編み上げましたよ
一号中間


うーんなんかどうなんだろ?
なにしろ打ってるウールソーカー現物を見た事無いのでとりあえず編んでみたっぽい仕上がりです。
でも、内ベルトのおむつカバーで肌荒れするのはほっぺちゃんだけじゃなかったので、とにかく製作を急ごうと思います。

っていうか、次の毛糸が来ちゃったし!いそがねば。
Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。