ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
は・み・が・き・上手かなー?
歯磨き始めました!

はみがきはじめて


…意外?意外でしょ。
あたしが歯が生えたからってはみがきさせる様な人間には見えないよね!アハハ!

実は、ほっぺちゃんはなぜかはみがきを「ステキな事!」と思っていたようで、あたしが歯磨きをしてると、歯ブラシを取って自分の口に入れようとするのです。
実の子と言えどもそれは何か嫌だったので自分用を買ってあげたって言うだけなんですけど

はみがきと言えば思い出すのはあたしが小学生になるかなら無いかのときの事。
なかなか歯磨き粉を使わせてくれない両親に
「あたしも歯磨き粉使いたい!だってあたしもう大人なのに!」
って思ってたんですよねあたしw

まあほっぺちゃんはそんな事まだ考えても無いと思うけど、ちょっとオトナになったって言う訳です
これから毎日一緒に磨こうね。
スポンサーサイト
何が楽しいの?
支援センターで子供の応急処置がテーマの講習があり、張り切って行ってきました♪

終わってから片隅でおむつ替えしていると、色んな人に話しかけられるられる。
布おむつに対するママさんたちの関心の高さに驚かされるばっかりです
話を聞いてて驚いたのが「持ってるけど使ってない!」と言う人が意外に多いこと。
結構売れてるのね布おむつって。っていうかみんなあるなら使えば良いのに…

「大変じゃないの?」って聞かれる事も多いんですけど「大変じゃないですよ、洗濯は洗濯機がするし.楽しいですよ。」と答える事にしてたんですよずっと。そしたら昨日は
「楽しい?何が楽しいんですか?」って聞かれてね…

そういえば何が楽しいのだろう。と昨日ずっと考えてたんですけど。

一晩考えて出た結論
かわいいおむつを買うのが楽しい
自分で色々カスタムできるのが楽しい

そしてあたしが途中でやめようって気が起こらなかった最大の理由は
「布おむつつながりのカスタム好きママたちとの出会い」

これに尽きるわ…と思い至ったのでした。
紙おむつ買う方が断然簡単な世の中で、布おむつ使ってみたり、作ってみたり、いろいろいじってみちゃうママたちはどこか共通点があって、そういう人と会うと自分が知らないものやできごとを絶対一つは持っている。その目印が布おむつだったり、あたしの場合はしたのですね。

なんだかそうだったのか!な発見でしたw

さてさて。遅くなりましたがトレパンコレクションです。もう誰も見て無いかw

img337.jpg
これ、西松っちゃんやホンポで売ってる安カワトレパン。
一番のお気に入りはカエル柄です。この夏はツボカビに負けないでキャンペーンであたしもカエル柄のTシャツを良く着てます。
img338.jpg

これがハイニーズのポケットトレイナー
お出かけのときは結構使ってます。

まだまだ布おむつが熱い。そんな一日でした。
一足飛び
八ヶ月に入ってから目に見えて成長して行くほっぺさん
成長する、ということは勝手にする、ということとほぼイコールと言っても良いでしょう

以前は何でも食べるなコイツ…と思っていたものですが、最近はおかず拒否がたまにあります。
まああたしの作り方が悪いのであろう。
お豆腐以外は結構嫌がります。そのくせあたしが食べてるものなら明らかに食べにくいものでも食べたりとか。気分ですかねえ。あたりのおかずがあったら、教えてください是非。

しかもとりあえず見たものに全て手を突っ込む。手についたものは少ししか食べない。
食べながらうろつこうとする(うちは床に座って食べさせているのでw)
などなど。今までお行儀がいいと思ってたのはできないだけだったのね…

そろそろハイチェアに座らせるかなあ。めんどくさいし。

さてさてトレパンですがとりあえずあっきゅんぱさんリクの着用写真を。
トレパンのサイズは80。四層吊り式に、輪おむつを畳んで前にいれています
でもこれだと前がパンパンになるので本人が気になるらしく、そこばっかりひっぱるんだよねw
トレパン着用時
寝てますけどね

トレパンコレクションを撮りたいのだけど、なにせ稼働してたり干してたりで、遅くなっております。
ばいばあい♪
あかんぼと言えどもギャラリーがいると燃えるらしい。

ばあばのところでご飯を食べるときは、おかゆもおかずもぜーんぶ何でも食べちゃう。
うちでは好きなおかずじゃないとおかずは残すくせに。

四日前におててパチパチができるようになったのですが、ほっぺちゃんの得意技は絵本にあわせておててパチパチ。
家ではあたしが特にリアクションを取らなかったのですが、今日支援センターでやってみたらまわりのママさんに褒めてもらえてにっこにこ。

そんな盛り上がりの影響か、夕方にはご近所ママの集いに向かって「ばいばー」といいながらバイバイをやってのけ喝采を浴びてご満悦。そんな事家でした事無いのに…父さんが毎朝必死でバイバイしてるのを無視してたくせに…
一昨日位からそれっぽい手の動きをしてるので近いな、とは思っていたのですが、まさか他人に初バイバイを奪われるとは…

さっきからバイバイ、バイバイ、と呼びかけているのですが…全然やりませんね…ははは。
てぬぐい最強伝説…!
最初に謝っておきますがまだ写真とって無いのよゴメン><
最近ちょっと色々で更新もコメントのお返事もしてませんでした。

その間何を書きたかったって日々進化し続けるほっぺちゃんのおしり事情ですが。
トレパンより楽な方法を発見してしまったのですよこれが!

こないだ最後にちょろっと書いた手ぬぐい。これです。
普通のパンツを履かせて、小さく畳んだ(大人の手位?)手ぬぐいを中にイン!
おしっこしてしまったら手ぬぐいだけをパパッと取り替え!

これ、パンツ脱がせなくてもできます。なんて簡単なの!
そして手ぬぐいなら干して10分もすれば乾く。
まあ、手ぬぐいで済むのは赤ちゃんならではだと思いますがw今の所パンツまで交換した事はありません。

輪おむつだと小さく畳んだ時に厚みが出過ぎちゃうんだよね。うちのはドビーだからかなあ。
横に転がして何かしてるときとか、支援センターなんかで基本的に子供から目を離さない時なんかはいいと思いますよ!今手ぬぐいなんて100均で売ってるし!
しかも嵩が低いのでバケツの混み具合も考えなくて良く、惜しげも無くどんどん交換できちゃう…って、真の布おむつの人はそんな事気にしたりしないかw
あたしは気にするのですよ。なにせズボラだからね。

実際はとった端から水洗いして干してるのでいっくらでもかかってこい!って感じですw
出かけてたり気が向かないときは、いつも通りおむつ。

これって凄い画期的…!と思ったけど、よく考えたらただの布ナプだった…がっくり。
世の中もうそうそう新しい事ってないのね><
でも晒の布ナプ、っていうのもある意味斬新だよね。ネルが主流だもの。

柄手ぬぐいを作ろうと思って買っといた晒し反が残ってたので、それを適当に切ったので無地なんだけど、なんか模様付けてもいいなあ。ファブリックスタンプかなんかで。ねえ。

そうそう、昨日ネピアGENKI買いましたよ!
アンパンマンがそんなに好きじゃないあたしから見てもあの柄はpopでかわいいんだもん!
今晩から使いまーす♪
トレパンマン
離乳食のおかげで、ほっぺちゃんに軽いおしっこかぶれが出ているのです
かわいいおしりは意地で守ってきたのに、ちょっと悲しい…

そこでまた趣味の試行錯誤を繰り広げている訳なのですが

しかしあれですよ。季節や月齢が変わると需要も変わる。
あんなにも
「漏れないおむつ!吸収力があるもの!エンゼル最高!」
と思っていたと言うのに。
今欲しいのは
「すぐ替えるからそんなにすわなくてもいい!一回保てばいいからかさの低いの!」
やっぱり晒!っていう人が多いのが良くわかる今日この頃。

ねんねのころは寒い季節だった事もあるし母乳だけだったから蒸れとかかぶれとかなかったし、何より寝かしたまんまでトイレも行けないのでなんだかんだ言って結構長くおむつ付けてたんだと思うんですよね。あたしズボラだし。
その時に重宝してたおむつは成形や、輪でもドビー。

そしたら、今やりたいやり方で使うと
「まだちこっとしか使って無いのに交換」
ということになってしまう…
(だからといって、最近気分によっては溜めてしてるみたいなので、役に立たない訳じゃないんだけど)

だからって今更晒おむつ買うのもおむつありすぎだしね…
もうよほど気にいったのがなければ布おむつも買い足さないだろうな。十分あるしさ。
使って無い手拭いコレクションから何枚か下ろそうかな晒…

まあそんな風に迷った挙げ句、最近家にいる時はトレパンで過ごしているのですよ
結構使いにくい、という評判のトレパンですが、うちでは結構良い感じです。
あかんぼだと一回位じゃ漏れたりしないし。何より柄が(またかよ!)

今んとこ西松屋の安カワトレパンの中から厳選したのと、ハイニーズのポケットトレイナーを手に入れてみたんだけど、まだ写真が撮れて無いの><
近いうちに撮ります。かわいいぜ?

何で時間が無いかって言うと、最近暑くて支援センターやら買い物やら避暑にばっかり行ってるからなんだけどね…
チャーハンライス…!
初めて車以外で百貨店へ出かけました。
そろそろお中元の季節ですからねえ…

あたしとしては目的がもうひとつ
「外食!外食したい!」

アレルギーっ子を抱える親はみんなそうだと思うのですが、なかなか外食ってもんが難しい。特にミルクアレルギーの場合、いろんな食材や調味料に乳由来成分が使われているので、外食することそのものが億劫になってしまうのです

そりゃ毎日毎食作って食べるのが普通よ?
でも人間、一度堕落したら最後、楽な目にあったことは忘れられません!
たまにはあたしだって外食したいのよ!

まあそんなこんなで、この日のために集めに集めた用事を片付けた後。百貨店の食堂街へ

百貨店の食堂街!何年ぶりにきただろう
子供を産んでからはちゃんとした外食なんて帰省したときぐらいだし、子供がいない頃はカフェとかに行きがちだし…

さてそこでまず第一のハードル。
何を食べるか?
入ってすぐに「有機野菜を使ったママのためのイタリアンレストラン」が目に入る。

しかし、しかしよ。
乳製品がだめだと、洋食系はまずダメ。
チーズやミルクはさることながら、バターが大抵のものに入ってるからね。
その上7ヶ月ともなると本人は「親が食べられるものはどうも自分も食べられるっぽい」ということに気づいてる
うちの場合はもう白いご飯も大丈夫(普段はおかゆだけど)なので、白いご飯が食べられるものを食べなくちゃ

ということで和食か中華が選べる、その隣の地味な(ごめん)お店に決まり。

中に入って席に着くと、ずうっと百貨店のベビーカーで不満顔だったほっぺちゃんがすかさずあたしに手を伸ばす
ひー。のぼらないでえええ><

店員さんに笑われながらメニューの奪い合い
あかんぼから勝ち取ったメニューを開いてみると…

やばい。定食ものって揚げ物しか無いじゃん!
そう。高いお店ってそうだった。忘れてたわ…

何しろ世間から一年以上離れているので、もう常識なんてもんは産婦人科のベッドの上に置いてきちゃった。思わぬことをわかっていなかったりするのですよねえ。
油物はアレルギーの元ではないのですが、湿疹を悪化させるのです。にきびが出やすい食品、っていうのと同じことね。これも控えたほうがよい食品です


でもここは牛丼やじゃないのよ!入ったらもう出られる雰囲気じゃないし!何か探さなきゃ…何か…何か食べられそうなもの…

そこで目に付いちゃったのは海鮮ラーメン。
ラーメンすごい長いこと食べてないな!って思うとなんかすごく食べたい気がしてきます

でもこれ、小さいチャーハンがついてるの…
高い店ってそうだよね…ラーメンだけでいいのに単価上げちゃって…
でもこのラーメンならそんなギラギラしてないし、食べても大丈夫そう。
しかしその反面、これを食べたがったらほっぺちゃんに何を食べさせればいい?悩む母…><

「ご注文お決まりですか?」
「あ、あの…」
「はい?」
「白いご飯って単品で注文できますか…?」
「え…っと、聞いてまいります」

そそそそうだよね…こんなとこで単品ご飯とか頼むやついないよね…

「大丈夫ですよ」
「あ、じゃあこのラーメンと白いごはんください」
「はい、チャーハンセットとライスですね!」

違うわよ!お姉ちゃん!あたしはチャーハンとご飯が食べたいわけじゃないの!それについてるラーメンが食べたいだけなんだから!

「あ…はい…」

って言うんだけどね、結局…
でもつい頼まれても無いのに言ったわよ

「ご、ご飯はこの子の…」

出てきた8ヶ月ぶりのラーメンはあっさりしてとてもおいしかったです。
そして今朝ほっぺちゃんのかわいいほっぺも無事でした。よかったよかった。

たまには都会もいいねー!また行きたくなっちゃった。今度は用事なしで


とはいえ、食べたいのはお昼ご飯だったけど、食べられたのは16時過ぎ。
子連れのおでかけって、結構大変なんだよねえ…って、あたしだけかw
ちょんぎってやる!2!
前にも書きましたが…

あかんぼのちょうどいいスカート、というのはあまりないものです。
みんなどうしてるんだろう?って思うのです。

以前から狙っていたユニクロのスカートが今週半額でした。

0618ちょん切り前


しかしサイズは110センチから
かわいいなー。いい雰囲気だなー
なんで95センチから作ってくれないんだろ。
そんなわけで


0618ちょん切り後
ちょんぎりました


0618できあがり
ちょうどいい長さ
プルリ赤ちゃん肌
何か最近気になっている事

「最近年を取ってきたから肌が水を弾かない」とか言う話を良く聞くので、赤ちゃんの肌についた水玉はプルプルン♪と流れて行くのかと何となく思っていたのですが。
あれ全然だよね?お風呂でまじまじ見てみても普通に玉にならない水滴があるだけ。

腕とか足とかのお肉がついてる所を軽くねじってみて、「このボコボコが恐ろしいセルライト!」とか良く聞くので、信じていました(かといって何の努力もしてませんが!)が、ほっぺちゃんのあんよとかおしりとか軽くねじってみたら、ありますよボコボコ
ほっぺちゃんは血行不良やむくみ、運動不足や冷え性に悩まされてるんですかね?

まあ、あたしの肌の衰えは、否定しませんけどね…


最近ほっぺちゃんが起きる時間が長くなって、なかなかPCに向かえません。
というのも、ほっぺちゃんはスクロールが趣味だからです…
しないようにはしていたのですが、やはり三日に一回位は、抱っこしてPCを触ったりする時が会ったりしたのがいけなかった。四ヶ月そこそこでトラックパッドを使ってクリックするのが好きになったのですが、最近は盲滅法スクロール。
ノートだからねー、いじり易いんだよね。画面が変わるのが楽しいらしく。

あたしがPCに出会ったのは小学生でしたが…赤ちゃんの時から触るってこういう事なんですね。

まあそれ以前に、PCの前に子供をいさせるって言う事自体が問題ですが。
家電の電磁波法整備を WHO 初の国際指針で勧告

WHOが言ったからどうこう、って言う話でもないですがね。
赤ちゃんの脳は電磁波に弱いらしいですしね。PCのみならず、携帯、家電製品など、生活の中で、できる範囲で気をつけたいものです。電気を使わない生活も今更できないしさ。

そういえばあたしが子供の頃は「テレビから電磁波が出てるから近寄っちゃダメ!」とか親によく言われたなあ。
公園ピクニック
せっかくの梅雨の晴れ間、朝ご飯を終えたら思いつきでピクニックです

070616出発
むふん。
ほっぺちゃん、スカートめくれてる!めくれてる!

公園はがらすき。暑いからかな?
当然ステキ遊具は見逃しません(あたしが)


070616遊具
羊地味だと思うー

…そうだね、隣のコアラの方がよかったよね。

レジャーシートも無いので風呂敷を敷いて、母は昼ご飯。
最近は目の前で食べると欲しがるのでほっぺちゃんが誤って食べても大丈夫そうなものしか食べられ…

ガブリエル
いただきまーす

って喰うのかよ!

かぶりついては見るものの、さすがにおにぎりから直接一口かじれる程の技量はまだほっぺちゃんには無いようです
おにぎり食べるのって、結構難しいのね。意外。

でもまあ、ピクニックはそろそろヤブ蚊が厳しいね。今日は結局電池式蚊取りを買いました。
常用は気になるからしないと思うけど、まあたまには使うと思うよ
あたしはアロマ検定一級とか取ったアロマ好きですが虫除けに関してはあんまりアロマを信じないのです。やっぱり蚊取りには毒よね!
悪い予感はいつも的中…!
雨の中えっちらおっちらポリオに行ってきました。

予備日だったので空いているかと思いきや激混み!だったのですが、ほっぺちゃんは終始落ち着いた感じ。接種後はまんまと爆睡させられ、吐くでも無く、指吸いもほとんどせずで無事終わりました。よっしゃよっしゃ。

でもなんか、ポリオおわったあとほっぺちゃんから知らないにおいが…
これってポリオのにおいなのかな。あんまいい匂いじゃない。
早く取れると良いな。

実は「ポリオ後お腹ピッピだった」という知人のお子さんの話を聞いてから、どうもほっぺちゃんもそうなる気がしてしょうがなかったのですが
…いやあ、まんまと昨夜やってましたね。
ああ…またおむつで頻回ウンチの日々が始まるのか…ちょっとブルーだ><

そういや、ほっぺちゃんを産んですぐ、まだ全然アレルギーの事とか知らなかった頃、根拠は無いけどどーーーも乳製品を摂らない方がいい様な気がしてた時期があったんですよ。
他のものは何とも思わなかったのに。

悪い予感ってなんかあたりますよねw

まあこれで、三種混合も終わったし秋のポリオまでは何も考えなくていい…のかな?
めばえ
よく行く花屋の兄ちゃんが、ベビーカーを覗くと大泣き
テレビを見てて大泣きしたシーンを再放送で見せたら同じシーンで大泣き

どうも、ほっぺちゃんに「怖い」という感情が芽生えたようです
怖いだけじゃなく、これまでは一日で数十分だけだったのが、なんだか一日中highです。
なーにが面白いかわかんないけど意味不明なタイミングで「あきゃっ♪」と笑っております

今までは「怖い」「寂しい」っていうんじゃなくて、マイナスの感情は全部「嫌だ」っていう雰囲気だったんだけど、「嫌な感じ」の中で細分化されてきた感じがします
プラスの感情は、そんなに細分化された感じはしないんだけど、好きだ、良い、楽しい、と思う対象が増えてきているように感じます。

あーあとね。「あたし今悪い事してる!」っていうのもわかってきているようです
今までは、軽く驚かす様な事をしたり、悪い事をして叱ったりしても
「エヘ♪」
って感じで鼻で笑っていたのですが、最近
「こら。」
って軽く言っても全身がビクッってするときがあるのですw
しかもそれは決まって悪い事をしている時なの。使用後の紙おむつをこっそり開けてるとか…

少しずつ移動するようになった、っていうカラダの成長だけじゃなくて、精神も発達しつつあるのだなあ。
ますますこちらも手が抜けなくなってきたようです
まあ、抜けるだけ抜きますけどw
ドッペルゲンガー!
以前から行ってみたい行ってみたいと思っていた市の支援センターに初めて行ってみました

それが、最高に良かったのですよイヤッホォォォォウ!
何しろね、いつ行っても良いの!もこちんさん行きつけのセンターと似た様な感じなのかな?
思いつきで行っても良いなんて最高だよねー。
しかもまだ新しいセンターだったらしくて、利用者も月齢の近い子がほとんど。
お母さん方もあたしと似た様な立場(一人目とか核家族とかね)の人が多くって、話し易かったー♪
ちょっと狭いのと、距離があるのに駐車場が無いのがアレだけど、エアコンもちゃんとついてて、文句無し。
この夏の避暑はあそこに決まりだわー。先輩たちに馴染めるかしらあたし…(多分それはムリ

でね、行ったら最初、名前を登録するのですけど、いつもの通りほっぺちゃんを放置して、それを書いてる間にね、後ろから声がするのですよ
「あれ?双子?双子?」
って。

ええ!双子ちゃんもいるの!見る見る!
…と振り返ったらね
豊満なほっぺ、凛々しい髪型の乳児二人組が何かのユニットみたいに寄り添って…
って片っぽほっぺちゃんじゃん!

向こうの赤ちゃんの方が二ヶ月お姉さんだから全体的に締まった感じなんだけどね。似ているんです。なんだかw
で、お母さんに色々聞いてみたんだけど、行動パターンも結構似てる。
遊んでる様子もなんか似てるー怖いよードッペルゲンガーかぁw

その子もずーっと座ってて全然動かなかったらしいのですが、ある日突然動き出し、今や母親がひっつかんでも、止まりません、止まりません。
生来の愛想の良さが手伝って、あちこちの親子にご挨拶…
ほっぺちゃんもこんな事になるのかしら…恐ろしい…

今日はタイミングが合わなかったんだけど、もしまた会えたら是非写真に収めて来ようと思ってますwああおかしかったw

考えてもしょうがない事を考えてみる
Nubyのフリップイット、好調です
容器のストロー横の溝が汚れる以外は何の問題も無い。やっぱり漬け置きかな?

でもね、フリップイットで飲ませとくとほっぺちゃんびしょびしょになるの。
nubyは漏れないけど、ほっぺちゃんのお口が漏れるんだねこりゃ…
デコルテ部分が大洪水で水浸しだけど本人はどこ吹く風。
ぜーんぜん平気そう…

こーゆー姿を見るといつもギモンに思うんだけど、あかんぼっておむつが濡れたら泣くって言うイメージあったけど、あれって嘘だよね?
だって濡れても平気そうだもん。

確かにおむつ換えたら泣きやんだりはするけど、それって濡れて気持ち悪いから泣いてるんじゃなくて、泣いてたらおしりが開いてすっきりしたから泣き止む、が正解だと思うんだけど…
泣く理由は「誰かあー!誰か来てー!!!!」だけだと思うんだけど。
まあさすがに、うんちは気持ち悪くて泣くかも知れないな。

だっておむつびしょびしょでも抱っこしてる時は納得して泣かないとか無いですか?

いやまあ、こんな事考えたからってどうってことも無いんだけどねw
ベビーマッサージ3モミ目
支援センターの行事でベビーマッサージがあったので、行ってみました
…と言っても、これに参加させてもらうのは2月に続いて二度目。
そうやって考え直してみると、二月、四月、そして今月と二ヶ月に一度定期的にベビマ教室に言った事になるのですよ。なんだよいいなあ。OLかよ。
揉んでほしいのはこっちだっつーの。

やることは結構似た様な感じだったんだけど、同じ場所においてみたら大きさの違いにびっくり!
そりゃそうだわねえ。三ヶ月そこそこと七ヶ月の今じゃ大きさ二倍。
あかんぼも一歳そこそこの子が多いもんだからお隣の子をむしってみたり、ひとりひとりにご挨拶して回ったり、行動もバラエティに富んでいて面白い。
でもこういう行事に来るおうちの子だけあって、どこんちの子も、安定してるっていうか、お母さんと仲良し!っていう雰囲気が伝わってきて、羨ましかったり微笑ましかったり。

おむつをはずしてマッサージしたんだけど、ほっぺちゃん、急になんかブツブツ怒りだして暴れた
…とおもったらおしっこしてやんのw
「ちょっとー!もう出るってば!出るんですけど!!!」
って言っていたのだろうかwまさかねw

ただ、その会でおしっこしたのはたぶんほっぺちゃんだけだったのが、心配ですけどもw

写真撮りたかったんだけどね…
さすがにそんな空気じゃなかったので、ムリでした。残念!
何だか気付いたら
今日ふと気付いたら、あの匂いがあんまりしない…

何が好きって、ほっぺちゃんのお口の、っていうかヨダレの?匂いが、好きだったんです。
わかるよね?あの独特の、赤ちゃんのいい匂い。
あれって、離乳食食べ始めるとあんまりしなくなるんだねえ…

思えばほっぺちゃんが生まれた頃は、まだ母乳の出があんまりよくなくて。
かわいがってあげたい気持ちはあるのにほっぺちゃんはただおっぱいを欲しがる毎日。
その矛盾の中で、どうしろっていうんだよう><っていう日々でした。
あのときはおっぱいばっかり欲しがるほっぺちゃんに苛立すら覚えたものでしたが、こうして段々おっぱいがいらなくなって行くんだなあー
あのころのあたしに、教えて上げたいなあ。こんな日がくるんだって事を。

何だかちょっと寂しいねえ。
レッツ!人柱!
こないだ日記で書いたベビーカーの日よけですが。

うちの子は肌が弱い。
そのため始めっから、日焼け止めは使わない予定です。
それ以前に、黄色人種だしそーこまで白人程紫外線対策しなくていいだろお。
というのがあたしの(あいかわらず考え無しな)考えだったりします。

なのに何故日よけ日よけって言うかって、あたしが日傘派だから。
日傘って凄い涼しいじゃないですか。
ベビーカーも日よけをすれば、地面からの熱がそうでもない時間を選べば真夏もバンバン使えるに違いない。っていうか今日差しが暑くて既に使えない!

日よけって一言で言っても色んな種類がありますよね。一度クリップタイプの安い日よけを買ってみたんですが…あの…イラッと来ちゃって…
で、どうせ風に弱いんなら幌タイプにしよう!と考えた訳です。
決めるまでに色々調べたんだけどさー。レビューって少ないんですよ。レイシェイドなら多いのになあー。

で、色々迷ったのですが、自分の勘に従って、デラックスサンシェイドに決めました。
ポイントは足まで隠れるって所その一点!
世間の目とか考えると相当迷ったんだけどね…

そして清水の舞台から飛び降りたつもりで!なってやろうじゃ無いの人柱。
まだ来たその日なので、詳しいレビューは無理ですが、写真入りで装着状況をupしてみる事にしました。

いつも通り説明書を見ずに、ベビーカーにかぶせてみると、大体この辺かな、って所に紐が。
装着は幌が大きいので取り回しは面倒ですが、直感的にできます。

まず、比較的怪しさが少ない使用法。
デラックスサンシェイド
貴婦人の馬車のイメージざます

レイシェイドとそんな変わん無くね?
コレならまあ普通の人の範囲内ですよね?結構良い感じです。

そして、真の姿!足まですっぽりカバーしちゃうモードは、こんな感じ。
deluxe duo sunshade attachment
おーい、なにしてるのー

景色が見えなくて不安がるかなと思ったら、結構見えてるみたい
機嫌も悪くなりませんでした

横もメッシュ布がついていて、横からの日差しもカットしてくれます。
デラックスサンシェード
ねー、なにしてるんだよー
これは隙間を開いて顔を出したんだけどねw

そして、一番気にしてた、畳んだ時。
メーカー公式では「畳めません」となっているので、畳む事はできませんが、やってやれない事は無いはず。
deluxe sunshade
とりゃっ

で、でかい!でも畳めた!面倒くさがりのあたしとしては、コレができるとできないとではだいぶ違うのよね。いいぞー!

ほんとは中に入ってどれぐらいの透過性があるかも調べたかったんだけど、ご近所の目ってもんがあるからさ…
またどっか遠くで使った時にでも、それはそれで試してみるわね…

まあ今の所は、良い感じだったみたいです。デラックスサンシェイド。
これからベビーカーででかけるぞー♪




自転車デビュー!
今日は支援センターの日。
方向が同じなので、センターの日はよくおばあちゃんちに連れて行ったりするのです。
今日も今日とて寄ってみようと実家に電話

「あ、お母さん?今日帰りに買い物したいから車で行くから」
「えー、こないだ駐禁来たけど大丈夫ー?」
「あれは近所で運動会やってたしでしょ」
「えーでも…」

えーでもってなによ!お分かりとは思いますが、あたしとっても短気なんですよ。
「あーじゃあもういいよ!自転車で行く。じゃあね!」
「え?じて…」(←既に電話切れてる)

と言う訳で、急遽自転車で出かけることに。
少し前についでに自転車の空気を入れておいたので、まあ大丈夫だろう。

引っ張りだした自転車は埃だらけ。何しろ一年以上乗ってないからね。
妊娠中はなるべく歩いた方がいいから使ってなかったし。

そしてほっぺちゃんをおんぶ紐で蒸着!
久しぶりの自転車に…おお、問題ないじゃん。
自転車ってしばらく乗ってなくても乗れるもんだねー♪いいよいいよー♪

この自転車、実は高校のとき前の自転車が盗られてから、ずうっと乗ってるんですよね。
元々隣の市位までなら普通に自転車で行ったり、自転車好きなんですよ。
日に焼けてしまうのがちょっと困るけど、色んな事が短時間で済ませられるし便利だなあ。

ものっすごく埃まみれだから、時間を作って綺麗にしてやんなきゃいけないな。
でも、今までおんぶって買い物したりした事無かったから、パジャマで出かけた的な気まずさが、あったりしましたけどね…
おててパチパチ
草木も眠る丑三つ時。
ムクリと起き上がる乳児が一人…

離乳食を夜にしてから、夜のおっぱいの回数が減り、一回位になったのです
あたしは夜はよく眠る、朝は素早く起きる、いつも元気♪な方なので、ほんとに一回になったのかどうかは爆睡していて定かではありませんが。

けれど、一晩中すやすや眠るか、といえばそうでもないようです。
布団から落ちてにっちもさっちもいかないよ!
とか、
退屈だよ!
とか、
なんであたしが起きてるのにみんな寝てるんだぜ?
とかその時々何を考えてるのかしりませんが、夜中に一人泣いている時があります。

これが意外と、引き起こして座らせる(こっちは寝たまんまw)と、結構満足する時が多いです。退屈なのかね。

昨日の夜中の事なんですけど、こっちは気持ちよく寝てるのになんか泣き出したから、ああ眠い、と思いながら座らせてみたら。

なんかペチペチ拍手してるんですよ!
えー何いきなり!寝て起きたら進化してんじゃん!
さすがのあたしも飛び起きましたよw

それまでも道具を打ち鳴らしたり、腕を円運動させながら手を打ち合わせる感じはあったのですが、拍手は全く初めて。すげえー!

…で、朝起きたら。
しませんね拍手…夢だったのかしら…

まあまだまだまだらボケなので、繋がる時と繋がらない時があるんだろうな。きっと。

おててパチパチと言えば最近ほっぺちゃんのお気に入りの絵本なのですよ
あまんきみこの赤ちゃん絵本「おててパチパチ」が。

やっぱり絵本って親の好みが出るのでしょうか。
前も書いたけど、絵と音を楽しむ系の絵本はほっぺちゃんに全然受けない。
「これよかったですよ!」みたいな噂を拾って借りてきた、そっち系(「じゃあじゃあびりびり」「にゅーするするする」「しろろんくろろん」「まり」みたいな)の絵本は全然ダメです。
月齢が進んだら行けるのかなーと思って、三ヶ月、五ヶ月の時と、七ヶ月で試してみたけど、反応が薄い…
かといって物語は理解できる訳も無く。

「おててパチパチ」もそうですが、「がたんごとん」「おててがでたよ」の様な、軽ーいストーリーがあって音感が楽しい、という感じの絵本がいいようです。

そういう傾向って、よそんちはどうなんですかね?ありますか?
ママのウルトラハンド
ここの所三日程ほっぺちゃんはお腹ピッピさんなのです
離乳食かなあー。とも思うんだけど、実はあたしもなんとなくお腹の調子がアレなんですよね…あ、聞いてない?すいません。何なんだろうね?

機嫌もいいし、本人はすごく食べたがるので、普通に食べさせていたのですが、昨日位から食べる量がほんの少しだけど減ってる気がする(って言っても他の子より絶対多い!)し、おかずよりおかゆを食べたがる傾向なので、しばらく白粥にしてみてもいいなあーなんて思ってます。お医者にかかる程のことはなさそうだし。

最近これといってアタリの赤ちゃん本に行き着かなかったのですがまあまあ良かった本の話。

「あかちゃんのカラダ図鑑」寺門琢己さんの本です。
独身時代に寺門さんの本は一時期凝ってたんだけど、図書館で見かけて久々に借りて読んでみました。

中身は整体と赤ちゃんの生態を絡めた内容で、結構面白いです。
「そんなうまくいかないだろ」的な事も中にはやっぱりあるし、あかちゃんの水含みにミネラルウォーターを勧めてみたり、ところどころあれ?な所もあるけど、おお!と思う事の方が多い。

特に印象的だったのは硬結の話で、驚くと、心臓の裏辺りの背骨の際に、硬結っていう米粒程の小さくて固い塊ができる、って言う話。
実際できるのか、それとも概念的な話なのかは別にして、なんかあたしにはしっくり来たのですよ。これからちょっと気にかけてみて、見つけたら溶かしてあげようっとw
まだ怖いとかあんまり無いだろうけど、これから一歳位になってきたら、世の中怖い事で一杯だろうからね。

この本を見てるとママのウルトラハンドで大抵の事は解決しそう
いつかあたしもウルトラハンドを手に入れる事ができるのかなー。
今ウルトラハンドがあれば、ほっぺちゃんのお腹ピッピの理由もすぐわかりそうなもんなんだけど。ね。
ひとりでできるもん!
最近のお食事タイム、ほっぺちゃんは、時々ではありますがはっきりと意志を伝えるようになってきたのです
おかずじゃなくて、お粥が食べたいの!
とか
お茶はいらない!お粥ちょうだい!
とか
「んま!」とか「ん!」とか言ってきます。

意志があるんだから、自分で飲みたい時に飲める方がいいよね。
普段はお茶はコップで飲ませているのですが、それだとあたしが気付かないと飲めない。もちろん常に気付いてあげられればいいんだけど…ということで自分で飲めるボトルを買いにベビザラスへgo!

これにはもう一つ理由があって、こんな事言うのも何なんだけど、数日前にすごくウンチが固い日があって、とってもかわいそうだったのです。調べた所、あかちゃんの便秘のほとんどは水分不足によるものらしい。その前日がとてもバタバタしている日だったので、きっと水分不足に気付いてやれなかったんだなぁ…ごめんよほっぺちゃん…

nubyを、っていうのはもこちんさんのとこのれんれん君が持ってた絵を見てあまりのかわいさにこれだ!って決めてたんだけど、前回は種類の多さに挫折したんだよね…
昨夜夜中に一人検索して、Nubyのフリップイットか、スポーツジッパーかどちらかにしよう!と絞って行ったんだけど、結局フリップイットに決定。

あと、NUKのおしゃぶりがほっぺちゃんの豊満なほっぺに食い込んでほっぺが荒れてしまうので、その点では評判のいいNubyのおしゃぶりも。うちにはバグループもあったりして、なんだよ!Nubyッ子かよ!

普段あんまりベビー用品店に用事が無い我が家、わざわざベビザラスに行くんだから後いくつか目的があったんだけど、どれも達成できなかったのでメモ代わりに書いておく事にします
参考になる情報とかお持ちの方是非お願いします><

1.ガーゼのかいまき
うちは大人はガーゼのケットを愛用してて(実は通●生活マニアなので)、ほっぺちゃんにも夏のかいまきにガーゼのものを、と思っていたのですよ。
で、検索したら、デザインはともかくベビザラスが一番安い様だったので見にいったのですが、青しか無くてそれが4000円だったので、今回は買わず。
帰りに大塚屋で生地を見ようと思ったけど車が混んでて断念…

2.ベビーカーの日よけ
あのねー。これがね。
日よけがいいのが見つからないせいで、いまずーっとスリングと日傘で出かけているのです。
それでなくても、ドゥキッズ5はA型はとても使い易いけどB型は今ひとつ取り回しが悪くて、しかもひっくり返り易いので、これじゃベビーカーを使うこと自体が億劫なのです。

うちは日焼け止めは使わない派なので、日よけを!と思ってデラックスサンシェードの購入を検討してるんだけど、今日レイシェイドを見たら、こっちでも別にいいかな…と思ったり…でもどうせ買うならでかい方がいい様な気がしたり…超迷う…
二人目の予定が立ってたら間違いなくデラックスにするんだけど…あたしの場合無理かもしれないしな…そしたらもうレイシェイドでもいいんじゃないかな…とか…
迷ったし、デラックスは通販限定なので買わず。

3.保冷保温やわらかシート
よく話題になってますよねコレ。
あたしの目的はただ一つ。自分が車を運転する時に、さっと載せてさっと出たい。
あたしが運転しないんならさあ、チャイルドシートが冷えるのを待ってから載せる事も可能だし、ベビーカーはあかんぼって背中を立ててシャン、って乗ってるから背中冷やしてもねー。
でも、熱くなったチャイルドシートの対策に使えるのなら…
って思ったけど今回も買わず。

結局今回は、Nuby軍団と赤ちゃん用のコンソメ、あとよく喰うほっぺちゃんの為に小分けパック150mlを(25mlを愛用してるw)購入。コンソメもどうなんだろうね?和風だしは、いつも通りカツオと昆布で取るだしを使ってるんだけど、みんなどうしてるんだろう?

フリップイットはレビューで、吸うのに力が居るからちょっと、みたいな事を書いていた人がいたのでどうなんだろうと思ってたけど、よく考えたら赤ちゃんって、普通のストローじゃ吸い過ぎてむせる位だから、ちょうどいいよね。
試しにあたしが吸ってみたけど、確かに吸引力は居る感じでした。
まあね。うちの場合はね。
ふりっぷいっと!
吸引力に自信ありまちゅ♪

あ…コレ書いてる間にほっぺちゃんが何故か足元まで来てる…><
とうとう来たのか…ッ?
ご存知の通り、ほっぺちゃんは全く動かない子です。

それと言うのもこっちがズボラなもんだから、移動しだすと面倒なので、いいよいいよ、でごまかし続けていたためなのですが、この作戦もぼちぼち限界に来た様子。

と言うのが、昼間は全然動かないのですが、ここの所、夜、無意識のうちにものすごく移動しているのですよw
寝返りだけじゃなく、かるくずりばったりとかねw

あれ、あかんぼの寝相っておかしいよね…むく、って起き上がって、カッ、カッ、って凄い勢いで回り見回して、…起きた?って思ったらまたバタリと倒れて寝てたりとかね…寝てんのかよ!的な。
うちはあたしのふとんで二人一緒に寝ているのですが、最近完全にほっぺちゃんがふとんの中央で寝ているので、迷惑してます毎日。ええ。

んでまあ、あららこの子ほんとは動けるのに気付いてないなwと思って内心小馬鹿に(!)していたのですが、今日ふと見たら、元居た所から、Uターンして1m程移動しているでは無いですか。昼間なのに。
どうでもいいけどその上あたしの鞄を空けて中身を出しているではないですか。それはヤメロ。

…そうか来たか。
とうとう気付いてしまったのか。
今までお腹を中心に360°回転しかできなかったのに…

ままままだいいだろ、とそれでも粘ろうとする母。
もう7ヶ月だし諦めないといけないんだけどね…参ったなぅ…
ウアラメラン
昨日はおばあちゃんちにおでかけ。
最近はすっかり慣れて、眠いとかお腹が空いた、とか具体的に何か無ければあたしがいなくても平気になってきました。

ほっぺちゃんはアレルギーっ子なので本当は果物は良くないんだけど、おばあちゃんちでだけは食べて良い事になっていて、最近は必ずスイカが出ます。最近は水着ならぬスイカ着を用意しているので大きな問題も無く、お皿から勝手に取ってガンガン食べています…大丈夫かよ…(と言いつつあいかわらず止めもしないという。様子や出て来るものを見てダメな時はそりゃ止めるけどw)

その時はひいおばあちゃんは偶々部屋に帰ってて、女三人。
一人で食べるようになると、こっちはただ見ているのも暇なので、名前でも教えてやろうかなーなんてふと思いつきましてね
あたし「ほっぺちゃん、それ、すいかよ。す、い、か」
ほっぺ「??」
ばあちゃん「ウアラメラン」(watermelonって言ってるらしい」
あたし「す、い、か」
ばあちゃん「ウアラメラン」
ほっぺ「?」
あたし「すーいーかー」
ばあちゃん「ポンポコリン!」

…お、お母さん…?
別に英語が教えたかった訳でも無さそうだ
おそらく思いついた事を口に出しているのだろう…

お母さん一体何考えてるのかな…
ちょっと自分の親がわからなくなる母なのでした。

ウアラメラン
意味わかんない
でや!
関西圏以外の人にはイントネーションすらわかりにくいかもしれません
「でや!」
というのは「どうだ!」というのの方言で、まあ「どや!」とか表記される事もありますが、まあ自慢を表す感嘆詞、に近いニュアンスのものです

ほっぺちゃんはまだ喃語なのでこの言葉自体は喋れないのですが、最近「でや!」なできごとが続々増えてきました。
中でも最近のでやはボタン押し。

新生児の頃、ほっぺちゃんのひいおばあちゃんが買ってきてくれた、子供用のおもちゃのオルゴールがうちにあるのです。三つのボタンがあって、それぞれ三つの音楽が流れたりとまったり
最近までは偶然当たって音がなる、って感じだったのですが、ここ数日のどっかのタイミングで
「あ、ここをポチッとやれば音がなるんだわ!」
みたいなことを掴んだ様子。

そうなったら。

押しますよー。もう。百万回押します。
どれぐらいってこっちが「もうこんなオルゴール壊れちまえ」と思う位押します。
それだけならまだいいのですが、それが成功する度に
でや!

「でや!」

の顔で見てるんですよこっちを…
(いや、厳密に言うともっとでやなんだけど、その瞬間がどうしても撮れないっていう。)
そしてこっちが
「おおー!やるやんほっぺちゃん!すげえ!」
っていうのをずーっと待つ。待つ。…待つ

それがまた、知らん顔するとちょっと寂しそうなのwそこが笑ってしまいます。

最近は段々空気も読むようになってきて、あたしが怒ってるな、っていうのがわかると

絶っっ対目を合わせません。下を向いて無視しまくりんぐです。ちょっとあんた!

なのに普通の声に戻って話しかけると普通に目を合わせてきたりとかするんですよ
いやあー、人間らしくなってきたよ。ほっぺちゃん。

昔は、悪い事をしてもあかんぼを叱らない人を見ると、
「何でちゃんと叱らないんだろ?」
って思ってたけど、今になってわかりました。

あかんぼを叱るのは、難しいのです。おかしすぎてw
Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。