ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
喰い倒れ
最近手づかみ食い…いや、手づかみ食べです
手づかみ食べは自分で色々できるようになっていた証拠です
温かく見守りましょう
…と思っていたのですが

img601.jpg
見てんじゃねーよ!11

手づかみ食べで汚れるのって、手だけじゃないんだぜ?
汚れた手で、顔を触り、お皿の周りを触り、あたしのズボンを触り(…)乗ってきたら立ち上がって肩をさわって振り向いて、おもちゃ箱に手をかけてカーテンの方へ…

やーめーてーーーーー!!!

座らせると今度はスプーン。
握って、すくって、じっくり持ち上げて…ビュン!
ビュンって!原始時代の投石器か!マスターキートンか!

取り上げてお茶を飲ませたら「自分で!」とばかりにもぎ取って、残りのお茶をじゃーっと…ここで何の花を育てる気なんだよ…じゅうたんだぞ…
取り上げるとものすごく怒るし。噛むまねとかされるし。

はああ。みんなどうしてんだろ。
家事ができないあたしとしては、食べさせることが一番悩みの種だったりするんだよね。三食考えるだけで頭痛が…
食べることが生きる基本だって言うのに、こんなことで大丈夫なのかなあたし…本気で心配だよ…

でもさ、今日からは!
これだけ涼しくなったら!
去年までは「鍋なんて逃げだ!」なーんて思って鍋料理は避けていたあたしでしたが、もう、今年は毎日鍋で良いや。ね。


そういやさっき、やってのけたんですよ
噂に聞いてた「食べながら寝る」
器用な奴めw
img612.jpg
だって限界なんだもん…
スポンサーサイト
お花畑でドンチャッチャ♪
「うちの子天才なんじゃないだろうか」
最初の子を育てる時に誰もが入る迷い道(であろうたぶん)。

最近ほっぺちゃんは、一日に数回ではあるけれど、自分でトイレに這って行く。
トイレの前で「トイレなんですけど!」とあたしを呼ぶ。
いやまあ、実際には「ば!ば!」っていうだけなんだけど。
しかも、放っといたら別に普通に、トレパンからしみ出す位おもらししてるんだけどw

自分で両手でコップを持ってお茶を飲む。
途中で飲むのやめて残り全部バラまいちゃうけど。

セクシーダンスを踊る。
こっちが踊ってくれると何と拍手してくれる
頼んでも何回かに一回しか理解できてないけど。

こないだまで寝たきりで何もできなかったのに、こんなことやっちゃうんだぜ!
うちの子天才なんじゃないの?ねえ、天才だよね?



ほんとはね、わかってるんだよね。
こんな事誰でもいつかは普通にできるし。人より遅い事、できない事もたくさんあって。
平均したらどの子も普通。うちの子も普通。
大体、天才なんてちっとも幸せじゃない。普通が一番幸せだしね。

でも今は脳内お花畑で、ほっぺちゃんと二人で遊んでいたいの。
うちの子はかわいくて賢くて良い子で世界一だもの。
後ろで部屋を散らかしまくって悪魔の笑いを浮かべて、いたとしても。ね。
おやすみのまえに
朝晩が急に涼しくなりました

熱は一日で下がったほっぺちゃんでしたが、鼻水が残ってるなあー。
外耳炎も治って耳鼻科も行かなくてよくなったんだけどね…

やっぱり寝るときの服装がアレだと思うんですよ
布団かけたって意味ないしね。よく転がるから。丸いせいか。

みんなどんなかっこで寝かせてます?

真夏は、長袖のボディ一枚で寝かせてたんですけど
最近はその上に、半そで長ズボンのパジャマを着せてます

春先まで着せてた綿毛布のスリーパーは、まだ早いのかなー?
冷房対策に、って買って使わなかった三重ガーゼのスリーパーとかがちょうどいいのかなあ?
オフ会でした
いつの間にか毎月恒例となりました、自コミュのオフ会
今回も14組の親子集まっての会となりました。
初めてのときは、5組集まらないんじゃないのかなー、なんて思いながら借りたホールですが、参加者の方の中にみくしの顔の広い人がいらっしゃったおかげでなんだか毎回盛況です。予想外です。
名前だけ主催者になっちゃってるあたしなのですが、こんなズボラでも人と出会ったりできて、ありがたいことですねえ。ええ。

ほっぺちゃんはそんな事もこんな事も我関せずだけどね。
もうすっかり自由に遊ぶようになったのと、母に対する関心がなくなったのとで(涙)半分ぐらい親子別行動だったりして。今回は写真すらなかったりして。
今回は何年ぶりかの旧友や、なかなか会えない同級生や、会いたい人が来てくれていたので、少しでも話す時間があって嬉しかったです。まあ、だから写真が無いわけだがw

でもでもね、これも毎回恒例のロディーなんだけど、乗るだけじゃなくて、上でびょんびょんできるようになったのですよ。
まだ足つきが悪いから、乗り回すってほどは行かないんだけどね。

子供が遊ぶことに熱心なせいで最近は気づいたら帰り際ギリギリ、時間も無くって流れ解散になるところを「今回は集合写真無いの?」とかって声かけてもらったりして、それも嬉しかったりしたなあ。

なんだか、何の気なしにはじめたことが、嬉しい習慣になったりとかしたら、なんとなく嬉しいよね



img598.jpg
今回もみんなありがとう♪
結局靴を買いました
あんなにも走り出すまで買うまいと、心に決めた靴ですが。

その舌の根も乾かぬうちに…買ってしまいました…
ニューバランスFS260。ベージュ。
いや、買うつもり無かったのよ!無かったの!
それがね、旧モデルなのかな。四割引だったんです…よね…
ほんとは,現行モデルの方がかわいいんだけどね…まあ、靴に慣れさえすれば、他にもかわいい靴いくらでもこれから履けるしね。いいかなということで。
あたしもNB好きだし。

他のママさんたちにに教わった通り、かかとがしっかりしていて、足首もきちんとホールド。足の裏が柔らかく,つま先の動きを妨げない!
ただし、サイズは13.5にしたんだけどね。ちょっとでかいす。

履かせてみると、結構伝い歩きしたり、快調みたいです。意外と嫌がらないね
靴下がお下がりの二足しかないので,つぎはかわいい靴下を物色しt

いや…自転車,ヘルメット、靴とちょっと買い過ぎですよね…最近…
バカ親反省会場は、こちらでーす♪
暑い暑い真夏が過ぎて,いつの間にかまた外が恋しい季節です

熱は結局前日の朝少し出たっきり。早朝に咳を少しする程度ですみました。よく頑張ったね,
こんな時,よくよそのお母さんが「うちの子家にいたら機嫌が悪くって…」なんて苦労している話を聞いたりしますが、ほっぺちゃんは全然そんな事ないんですよ…
家は家で楽しくタンスの中身を出したりキッチンワゴンをひっくり返したりブロックを全部出したり出したり出したりとっても楽しそうに…してるん…です…

ただあたしが朝ご飯をちゃんと作るのが面倒で面倒で…
そんな休日はおにぎりもってピクニック

ほっぺちゃんには出る前にたっぷりおっぱいを飲んでもらって,大人はたこ焼きとコンビニでおにぎりとお茶
歩いて五分の公園でござに座って…と思ったら

なんと今かーなりたらふく飲んできたほっぺちゃんが、おにぎりをくれとか言い出すではないか
いやあのほっぺちゃん、これはコンビニおにぎりだからほっぺちゃんにはあげられないんだって。毒だから。毒だからってあー!!!

img592.jpg
いただくわっ

それ塩鮭だしー

img593.jpg
かえさないわっ



ですよね…
やっぱり、手を抜いちゃいかんな。これからはおにぎりも…自分で…はあ。
以上、大反省会場から,お送り致しました…
遊び進化
さすがのあたしも病気の我が子を連れ回す事は無くw一日家で大人しく過ごしています

ほっぺちゃんは朝は1℃ぐらい平熱より高かったものの,ご機嫌は良く食欲もあり。
昼間はご多分に漏れず平熱ですが、やっぱりしんどいらしくいつもより良く寝るので、なんだかかえってこっちはラクチンな様な…いやいやいや。

起きている時間はいつも通り,大汗かきながらウロウロしたりあそんだりで、こっちが心配になっちゃう。遊びっぱなしです。
以前から、箱からモノを出すのが大好きな彼女ですが、いつのまにか、箱の中のものを出して、もう一度入れて,それを出して…というロシアの拷問の様な遊びを好んでやっております
img590.jpg
いそがしいそがし

コレが割と正確に、全部出して全部しまうんだよね。不思議と。
まあ、別の箱に入れたりする事もたまにやるのですが,出したものを「どこかにしまう」と言う事に関しては割と正確です。

この調子でしまうのがうまくなってくれたら…(切実)

風邪と耳鼻科の件ですが,まだわからないんだけど,確かに喉と鼻の風邪に関して言えば、耳鼻科はいいのかもしれません。
咳は少し残っていますが、鼻水や鼻づまりやくしゃみがあんまりなくって、本人は楽そう(な、気がする。鼻水とかあると、つらいもんね)
ただそれが、点耳薬の効果なのか、はたまたそういう風邪で,これから治りかけに鼻水がきたりするのかがまだわからないからね。あかんぼは何も言えないし。観察は続く。
ただ、そんな高熱でもないのに熱冷ましを飲んだり咳止めを飲んだりってするよりは、消化器系への負担は少なそうだなあと言うのが現時点での感想です

昨日は耳体温計すら激しく嫌がっていたのですが、心の傷も少し癒えて来たらしくw今日は点耳薬はすこしいやがるものの、体温計は「ピッてするだけやから!」と説得すると納得してくれる様になりましたw良い奴だなオマエw

そんなこんなで、のんびりと過ごす一日も悪くないもんですね♪

久々に病気ですw
朝起きてきたほっぺちゃんから鼻水出てる。字余り。

んーたぶん風邪だな。たいした熱は無い。
半年近く病気らしい病気をしていなかったので、まあそろそろだと思ってたのですよ。行くか。耳鼻科へ!

そう耳鼻科!
実はあたしは人生で一度も、耳鼻科に行ったことが無いのです!
30年以上生きているにもかかわらず!

前々から、耳鼻科には行かなきゃと思ってたんですよ。
というのも、ほっぺちゃんは以前から、耳をよくさわるんですよね。
耳掃除を嫌がって暴れるので(下手だからだよ!)、掃除がうまくいってないか、なんかどっか悪いのか、どっちかだなあと思ってて。

それにプラスして、時々行く支援センターWで、以前に「風邪は耳鼻科の方が早く治る」と聞いてて、夏中ずっと試してみたいと思っていたんですが、なぜか風邪らしい風も引かず夏を越えてしまい、秋になってやっときっかけがやってきたわけです。

本当は一駅向こうの、あたしが子供の頃からやってるOさんに行きたいんだけど、車では行きにくいところだし、お彼岸で色々忙しいし、近所の耳鼻科へ。新しくてきれいな病院です

待合室でのほっぺちゃんは終始ご機嫌
隣に座ったおばあちゃまに話しかけたり、絵本を見たり、ニコニコだったのです…が
診察が始まったら、もうそりゃあもう。
最近白衣を見るとお医者さんと感づいてしまうのでまず警戒
その上タダでさえ耳に水やものが入るのが駄目なのにあなた。保定されて薬塗られてもうダダ泣きもいいところw
帰る帰るの拍手の嵐でしたとさw

耳鼻科の診察室って、すごく広いんだねー。
なんか端の方に色々機械が並んでて目新しい。

結局診断結果は外耳炎。やっぱりか。
風邪の方は鼻水を機械で吸ってもらっただけで、「外耳炎の薬が風邪にも効くから」ということで点耳薬が処方されました…点耳薬…

水薬、粉薬、座薬と一通りこなしたと思っていたんだけど、まだあったのね新しい投薬方法…

あとなぜか、二日前にいっぱいやぶ蚊に刺されていたのが目立ったらしく、虫さされの薬まで出ました。まあまあすいませんねえ。

今日から、また数日、点耳薬をめぐってほっぺちゃんと闘う事になりそうですw点耳薬が風邪に効くのかどうか、また人柱となって確かめたいと思います

ほっぺちゃんも、つらいけど頑張るんだよ。
そうやって強くなるんだから。ね。
好みのオトコ…
二才までテレビ見せない方が良いんですよね?

今までお笑い番組を見ていて、笑うってことは無かったのですが,今日初めて、テレビ見ながらウフウフ笑ってるんですよ。ほっぺちゃんが。
そうかー。こういうのが好きなのか。江頭2:50

江頭2:50…なあ…

どうよそのセンス…あたしとはちょっと合いそうにも無いな…
大体,ほっぺちゃんがテレビ見始めの頃,見ると必ず微笑んでたのも,森進一と揉めてる耳毛ボーボーの作詞家でさあ。
なんか、アレだよね…心配っていうかさ…

ところでところで。
おむつカバー編むって言ってたんですけどね。途中でアヴリルに行っちゃって!ステキな毛糸を見つけちゃって!編み始めちゃって!
img579.jpg
できちゃったの。

このうさぎのフードがねー
かぶらせるとすんごいかわいいんだけど。
けど。

帽子嫌いのお年頃、かぶらせるともんの凄い引っ張るんですよ。
もう試着で破れちゃうんじゃないかと思いました…
だから、フードかぶれるのは来年かな。来年。
好きになってくれるかな。

img581.jpg


あ…トレパンの籠が…ちょっと開いてる…

今日で11ヶ月。一歳まで、後一ヶ月しか無いんだなー。なんか寂しいよねー
室伏(兄)…!
超久々に支援センターWへ

ちょうど出ようかな,と思う時間に何故かお昼寝開始、出発したのは炎天下,という最悪コンディションで,ほっぺちゃんのご機嫌最悪。いつものお愛想も忘れ,仏頂面炸裂でした。
久々だったせいで場所見知りもあって固まっているのですが、そんなの自分で何とかしないとしょうが無い。いつも通り放っておきます

でも何か,今日は様子が違うんだよなあ。なんだろう?と思っていたら。
「んがあぁぁぁぁぁ…!」といううなり声を上げながら、手放しで立ち上がろうとしているよ。
室伏が砲丸投げた直後みたいな,あんな感じで。
何?何事なの?
確かにワイルドな面もあるほっぺちゃんではありますが、さすがに普段から危険なうなり声を上げたりはしないよしない。お腹でも痛いのかな?
と、思って振り返ったら。

右手に「新幹線の駅」と書いたプレート(…)左手には木のガラガラを握ったままで、立ち上がって仁王立ちでものすごいうなり声を上げているのですよ。何だ?

といぶかしむあたしの目の前でほっぺちゃんの体がゆらゆらっと揺れて

一歩。二歩。

うああああ!歩いたあああ!
そう、歩いたんですよ。
あのうなり声は、何と歩き出す前の気合いだったのでした…か…かわいくねええええ…

img577.jpg
その後,いきなりカタカタなんか押し出したりして…そんな事できたのかよ。ほっぺちゃん。


何か,色んな意味でびっくりしちゃった。
やっぱり広くて平らな所だとやる気になるのかなあ。
今日も支援センターに連れて行ってみたいと思います

でもまあ、まだまだよちよちでいてくれないと,歩かれたら歩かれたで困るんだけどね。(相変わらず)
ムスメの背中
昨日はいつもの支援センターCで行事がありました
その行事は,親子遊びの後,子供を職員さんに見てもらいながら母は茶話会,という夢の様なw行事。
何度か書いたけれどあたしはこのセンターやいくつかの市の施設その他で託児室で託児をしていたんだけど、その時の子供たちの様子を見ていて,こういう、いつでも母親の所に行けるけど託児,っていうのがこどもにとっては一番良い形だと思うんですよね。

そしてそして。
もう保育所に行ってる子たちからしたら,大した事では全然無いのだろうけど、ほっぺちゃんは初めて,自分の意志で親から離れてお友達と遊んだのでした。

遠くから眺めるほっぺちゃんの背中。
ああ、こんな風に親から離れて行くのだなあ。
正直,少し寂しい。

img576.jpg


でもあたしは今までほっぺちゃんの父親以外にほっぺちゃんを預けた事が一度も無かったので、とても新鮮でしたwまあ、話題が子供の話題ばっかりだったので、そうそうリフレッシュ,って感じでもなかったかも知れないけどw

またこういう行事があるといいなあ。なかなかできないらしいけど。
草木も眠る丑三つ時!
ここの所一週間,ほっぺちゃんは何故か真夜中にウンチする…あたしを起こして…

ほっぺちゃんは産まれて最初の一ヶ月っきり、寝てる時にウンチ,っていうのはした事が無いので,たぶんウンチしてる,ってことは完全に起きてるって事なのですよ。たぶんね。
そこで、こっそり何をしているか寝たフリして様子を見ていたのですが…

仰向けのまま,手を天井に伸ばして
「ばいば、ばいば」
とバイバイ台詞付きの練習をしているではないか!!!

ええマジで!!!
一部のママ友の間で「赤ちゃん芸の宝石箱やー♪」と言われつつあるほっぺちゃん
こんな真夜中にコソ練までしていたとは…どんだけ拍手に対して貪欲な。

まさに芸の道は一日にして成らず。
弟子にしてもらおうかしら。ほっぺ師匠。


靴が欲しい
道具好きの割には、出かける時気付いたら,スリングもおんぶ紐も無しで,左腕でほっぺちゃんをかかえて出かけていたりします

その時出先でふと「お、重いな…」と思ったとして,はだしのほっぺちゃんを下に下ろすと…
…何か負けた感じ。
しかし、しかしですよ。
その時ほっぺちゃんが靴を履いていたとしたら…おお!自然!

あと、自転車ね。
近々自転車を買うにあたり,ヘルメットも購入したのですが。
ヘルメットかぶって,チャイルドシートに縛り付けられたあかんぼが、裸足って言うのも…ちょっとアレだわねえ。それにコレからの季節実際寒いし。

そんなこんなで、靴が欲しいなあと思っていたのです

買い物ついでに某ベビー用品店へ。
おむつもミルクも買わない我が家はあんまり用が無いベビー用品の店。しかも土日は激混みで、普段なら絶対足が向かない所なんだけど…

店についたら案の状激混み。接客中の店員さんに後ろから「次お願いしますね!」と声をかけるフリをしてよその接客トークを早速盗み聞き
「外国メーカーのベビー靴は大人の靴がそのまま小さくなってるので,3足目以降位からがお勧めですねー」
ほうほう。そうなのね。かわいいけどね。それに価格帯もちょっと安いしさ

そう。価格帯。

子持ちになるまでは、ムラサキスポーツとかでNIKEのベビーシューズを見て
「すぐでっかくなるのにこんなの履かせて,何考えてんだw」
とか思ってたのに,実際あかんぼの靴って1000円切る奴以外はどーれも高いw
3500円位からスタート。そうなるとNIKEでも何でも良いかもう,っていう話になってしまうのだ。

そんなこんなで若くてべっぴんの店員さんに話を聞いてみる
「まずは底が薄くて柔らかい、赤ちゃん用の国内メーカーの靴から始めるのがお勧めです!最初は、そこが布の靴で、おうちの中で靴を履く練習から始めて…」
はあ?そんなことしなくちゃいけないの?(言わないけど)
靴って家からでかける時に履くもんじゃんねえ?
一瞬下ろすときとか,見せ靴だから、別に何でも良いんだけど…
「アシックスなら、最初から普通の靴で行けますよ」
あ…そう…

さすが向こうは売り慣れていて,試着用の靴下とか貸してくれる。
で、サイズを測ってもらうと,ほっぺちゃん、右足12.3cm、左足12.0cm。13.0辺りの靴がお勧めとの事。
まずは最初に勧められた,ピジョンの靴を試着…んー。悪くないけど,デザインが赤ちゃん臭いなあ…いや、いいんだけどさ…

次にアシックスの靴。
大人のデザインに近いものもあり、中でもオリジナルモデルがあるらしく、それだとそんなにデザインも悪くない。
履かせて立たせてみると,うんうん、伝い歩きもやりやすそう。(まだ歩けないのだw)

次に,店員さんが勧めないという海外メーカーの靴を履かせると…
たしかに、うまく歩けないのだ。そして座り込んでしまう。ほほう。
靴に慣れたらきっとコレでも平気で歩くんだろうけどなあ。

まあ大体掴めたので,引き上げ。

そして帰って価格調査をかねて色々調べてみると…驚愕の事実が(大げさ
厚底の靴を履かせる事によって,せっかく歩けかけているあかんぼが棒立ちになったりもするらしい。やっぱまだ靴に慣れないうちの靴選びって大事なのかな…
それ以上に度肝を抜かれたのがあかんぼの靴と言うのは、3ヶ月でサイズが変わるものなのだとか!
3ヶ月って!5000円越えるもの(良いかなと思いかけたオリジナルモデル!)が3ヶ月って!

なんなんだよー。三ヶ月で捨てるものなんて1000円切る奴でいいんじゃないのー?
なんか、靴はしばらく良いかなって言う気にもなって来た、そんな夏の終わりです…
つづきを表示
小豆の不思議
小さいものがつまめるのはそんなに嬉しいのだろうか…?

あたしは編む時の印つけに小さい安全ピンを使っています
ここ数日熱心に編んでいたので,WECKの容器に入れてテーブルの上に置いといたのですが、それを、どうやったのか、持って降りて、床でつまんで楽しんでいるではないですか。あぶねー。

よくわかんないけど、つまんで遊びたいみたいなので安全ピンを片付けて,そこに小豆を5粒入れて渡してみると,つまんだり眺めたり,口に入れたりして楽しんでいる様子。
小豆ならまあいいや、と遊ばせておきました。

気に入った様なので,今日実家に行く時も持参。また同じ様に小皿に5粒持たせました。
放牧の後,小皿を見たら,一粒しか無い。あー。食べちゃったんだ。
そういえばトイレ連れて行かなきゃー、と思ってツナギの下のボタンを外したら、ポロポロ、小豆が四粒。

飲んでなかったんだー!優秀優秀。

午後からも更に放牧。ほっぺちゃんは小豆を口に入れて実家をパトロール
そこへじいじがお茶を持ってやって来て,ほっぺちゃんに…
「あ、小豆口に入ってるよー」
「もう飲ませたw」
「あーw飲んじゃったかもねー」
の会話の後,「あれ?」とじいじの声。

湯のみの中に小豆が入ってるじゃないですか…出したな飲む前に…
そして飲み終わった後,一粒の小豆をにっこりしながら口から出したのらしい。

結局実家でも家でも,小豆は一粒も減ってません。
なんで?何で飲まないの???
やっぱり堅いものは飲まない決まりなんでしょうか,彼女の中で…?
堅くて,飲みにくいとか…?
親子カフェ、二杯目!
以前日記にも書いた親子カフェで、二度目のオフ会です

なんか大幅な値上げがあって><前回はお店のご厚意で借りられた
20070914213535.jpg

この部屋も,貸し切り料3000円が発生><
でも、お店の人も親切だし,わりとあたしは気に入ってるお店です

今日はフライヤーを発見
img552.jpg
早速乗せてみる

あたしが見ているうちは片足だけで漕いででちょっと進んだりしていたのですが、いつの間にか自分で降りて違う車に…
img555.jpg
意外と権力志向

貸し切りの秘密の小部屋はやっぱりとっても便利。
20070914213521.jpg

こんな状況になっても,全く困りません。
このお店は一日料金(14時以降に入ると少し安い)なので、こうやってお昼寝もできてゆっくりできる方が,嬉しいんだよね。せっかくだからさ。

今日は下は3ヶ月の子から来てくれて、小さい赤ちゃんを一杯見られる…予定だったんだけど、もうほっぺちゃんがうろうろするので、ねんねの赤ちゃんと交流を深める時間が無かったのが凄く残念…赤ちゃんもっと見たかったなあ><

この会の目的はあたし的にはもうひとつあって、例の小さい頃から通っている支援センターで知り合った,Kちゃん一家がお引っ越しをしてしまうと言う事で,最後に遊ぼうよ!という会だったのでした。
ほんとに小さい頃から知ってたから,とっても名残惜しい><
20070914213609.jpg
ご近所三人娘…
Kちゃん、元気でね,また会おうね
優しさと冷たさと!
おはようございます。
昨日真夜中に、ほっぺちゃんのヘッドバッドで起こされました…
あたしの右目の上に、あざが…><

そんなほっぺちゃんですが、昨日凄い偶然が
夕ご飯の時に,父親が咳き込んだのですが、そしたら、隣にいたほっぺちゃんが
父親の背中を、とんとんとん、と!

ええー!そんな事できるのかコイツ!!!
自分が咳き込んだ時に背中をトントンしてあげると、嬉しそうな顔をする(遊びだと思ってる)のは知ってたけど。ええー!

こないだまで寝たきりだったくせに…
ちょっとマジで感動してしまいました。

あたしにはヘッドバッドだけどね。


これがこわいんだよう><
「わたしのきもち」っていう番組がありまして。

そのなかにきもっち、っていうキャラがいるんですけど,ほっぺちゃんは彼をみると号泣するのですよ。必ず。
なんだろう?何が怖いのかな?

最近,「いないいないばあ」の喋る長靴君を見ても泣きます。
体が無いのが怖いのかな?

だとしたら、0才で既に,常識に縛られてるってことですかね…
初めての…><
調子に乗り過ぎました><

思えば,ほっぺちゃんのアレルギーのおかげでずうっと健康的な食生活をしていたのでした。
最近,授乳間隔もとっても開いたし,除去もしなくて良くなったので,毎日毎日チョコレートとバーボンで一息入れてから寝ていたら…痛い。痛いじゃないのよ!
しかも飲んでもらう機会が減ってるじゃないですか三回食だし。
たぶん、ちょっと詰まりがち…乳腺炎手前かも。

氷をビニール袋に入れて,とりかえてとりかえて一日しのぎましたが…

本来のあたしってこんなもんだわ確かに。
気をつけないといけないですね…
ごあいさつ♪
最近ご挨拶のバリエーションが増えて来ました

おはよう、はまだほんの時々しか言えませんがこちらが言うと「んあゆお」、と真似をします
ただいま、は自発的に言う事が増えました「まん」とw
バイバイ,は家の外でも時々「ばいばあ」と言える様に

そして最近身に付けたのは「こんにちは」
こっちが「こんにちは」というと「んぐぎゃ!」と…

挨拶覚えてくれると,張り合いあるよなあ。
でも、まだ家の中でしかできない事がほとんど。
赤ちゃん芸は,そとでできてナンボだもんねw。まだまだです。
そして置いてけぼり…
やっちゃいましたよ…いつかこんな事になるかもとはうっすら思ってましたが><

毎日暑いじゃないですか。で、夜エアコンをかけて休ませてるんです。寝室のドアを閉めて。
昨夜、さて寝ましょう,とあたしが寝室に入ろうとすると…あれ?開かないよ?

なんと、寝室のドアの内側で,ほっぺちゃんが行き倒れているではないですか…

入り口で行き倒れてる,ってことは、途中で目が覚めたんだろうな…
んで、誰もいないからドアの内側であたしを呼んでいたに違いありません
そして誰も来てくれないよー、って思いながら失意の内に泣き寝入り。

うわあああごめんよー><
なんてかわいそうなんだ…ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

いつもは起きて来る前に、あたしが寝室にいる様にしているのだけど,昨日はいつも9時頃に寝ているところが、7時半頃に寝ちゃったから、タイミングが合わなかったみたい。失敗だ><

その後,ほっぺちゃんを起こしてどいてもらって,無事ドアは開きましたが、さすがのほっぺちゃんもかなり心細かったのか,夜中は何回も起きてました…
あたしも、最初ドアの前で行き倒れてる、動かないほっぺちゃんの足(しか見えなかったw)を見た時は,もうびっくりしてあったかいかどうか最初に確認しちゃったよ…

よそのお宅ってこのエアコンの時期,どうしてるんでしょ?
まあもう少ししたら,涼しくなって,こんな締め切らなくても良くなるとは思うけど…
おいてけぼり
支援センターCの日でした。

既に人生の半分以上をここに通っているほっぺちゃん。もう庭です。庭。
行っちゃいけない事務室の方へもすたすた。(ハイハイね。まだ歩けないしw)
ほっぺちゃん?そっちいくの?あたしいかないよ?バイバーイ
と、当然言う訳ですが。何と。
そんなあたしを尻目に,フーン、って感じで行ってしまうではないですか!

えーなんなの!ショック!
おいてけぼりにされたあああ!たったこ10ヶ月で!
子供の成長ってこんなに早いのか><それとも普段のお世話が悪いのかw
なんともショッキングな一瞬でありましたw

父親大好きだし,もう母親放っといて平気だし。
最近ショックな事ばっかりよ。ほっぺちゃんのバカバカ。

あとね、気になるのがね。ほっぺちゃんは異常にプラレールが好きなのですよ。
プラレールの箱の前に仁王立ちして,線路のパーツをあたしにはいどうぞ。
ありがとうほっぺちゃん。母さんもう飽きたからよそで遊ぼうよ。
というわけで、ホールの逆の端で遊ばせるんですけど、いつのまにかまたプラレールの箱の前に戻ってはいどうぞ、されてるんだよね…いつのまにか…
プラレールってそんな良いのか?しかもレールの方だし…

母さんあんたの事心配だわ…マジで…

どうでも良いけどついさっきの事なんだけど、ほっぺちゃんが嬉しそうに「何かの蓋を持っている」時ほどのスリルは無いです。最近。
その入れ物の中身、いまどうなってんの…ほっぺさん…
今から本体を探しまわります><何の蓋だよこれー!
またもや最近のおしり事情
一昨日あたりから、家にいるとき限定で、なにやらおしっこサインが時々出るようになりました

ウエウエ言いながら寄ってくる時に
「何?シーシー?」とこちらがたずねると
オムツが濡れている、もしくはおしっこしたい→手を叩く
なんとも無い、もしくは他にやりたことがある→無視
という風に、どうも決めているらしい。

この手を叩くという動作は、彼女は「YES!」として使っている様子
トイレに限った話ではないんですけどね。

そのかわり、ウンチは全然トイレでできなくなりました…もう一週間ぐらいトイレでして無いのではないだろうか。ずっとオムツで。
立って頑張るのが一番やりやすいのらしい。途中で連れて行くと引っ込んじゃったらかわいそうな気もして、途中で気づいたときはそのままさせてます。最近は。
小さい頃は、タイミングを計らなくても自分で適当にやってくれてたんだけどね。離乳食が進んで初めて、こっちがタイミングを計らなきゃいけないんだ!ってことがわかりました。
うちは何せあたしがテキトーな人なので、なかなか息が合わないですねw

一方おしっこサインってどうしたら教えられるんだろう?と思っていたのですが、勝手にやるものだったようです…

成長だけでなく、季節の移り変わりに伴って、色々わかったことがあったので、以下自分メモに残しておきます

●紙おむつ
こと夏の蒸れとおしっこかぶれの魔のコンボに関して言えば、メーカーによっては紙おむつの方が向いている、ということがわかりました

確かに、布でもこまめに替えてあげれば、かぶれなんてすぐ引くのですよ。そのとおり。
でもね、まめに替えられときに頼るのがオムツってもんじゃないのかい!?
朝から一日頑張って替えて、お昼の折り返しにきれいな状態で「やった!今日はいけてる!」と思っても、晩御飯の支度をし始めたらもう駄目。駄目なのよ。
だからって火を使いながらエアコンなんてマッチポンプなことも毎日は良心がとがめるしさ。ここはやっぱり現代の技術に頼っちゃっても、いいと思うのよね。あたし。

まあそんな感じですよ。
ちなみに、うちは夏もおしっこかぶれが出なかったのはパンパースとネピアGENKI、メリーズでした
おしっこかぶれしたのは、ムーニーさららマジックと、ウルトラプラス。まあこの二種類も、季節が夏じゃなければ、問題なく使えるんですけどね。それにムーニーさららマジックの形は、伸縮性があってとても使いやすいんです。かぶれるのはほっぺちゃんの肌が弱いせいだし。いいのいいの。美肌美肌。

出かけるときも、マメに替えられるお出かけ先とか、ずうっとエアコンがかかってる場所のときは布にしますが、そうでない場合は、紙にした方が、子供は快適だと思い、夏場はそうしています。でかけるのはこっちの都合だからね。
ムーニーを使い切りたいのもあるしね。夜はメリーズにしてて、でも、秋冬になったらもう夜は布にするつもりです

●布オムツ
現時点で布オムツは大きく分けて三段階になっているのです

step1:普通のオムツ
エンゼルのカバーに普通のオムツ(成型でも輪でも)
ほっぺちゃんの面倒を見る気が無いとき(←こらああ!!)がこのスタイルですw
オムツ換えを嫌がるので、つけるときは多少面倒ですが、その後しばらく気を抜くことができます

step2:普段のオムツ
三層式トレパンの中に小さくたたんだオムツ(成型でも輪でも)かもしくは手ぬぐいを入れます
脱ぎ履きが楽だし、多少目を離しても惨事にはならないのでw、このスタイルが日中家にいるときは一番多いです

step3:勝負のオムツ
普通のパンツの中に小さくたたんだ手ぬぐい。もしくは四層式トレパンだけ
暇だからトイレに連れて行きまくるか!という気分のときはこれです。
取り回しのことだけ考えたら、やっぱり四層はカバー使いには使いにくいなあという気も。
でも独特のぷっくりおしりは結構かわいいので好きですw
しかし10ヶ月半ともなると、ごくたまに量が多いときもあるので、このスタイルのときは毎分が勝負。緊張感たっぷりです!w


オムツカバー、ぼちぼち編んではいるのですがなにしろ進まない編地なのと、あれこれ浮気ばっかりして真剣に取り組まないせいで、ちっとも進みませんwもう嫌になってきたw
見られています…
ほっぺちゃんは胡桃が大好き
どこからともなく見つけて来ては,転がして打ち合わせて、噛んでみて口に入れて、おもちゃ箱に入れて洗濯籠に入れてあたしの鞄に入れてああああもう!洗濯機で回しちゃったじゃないのよ!!!

おかげであたしが胡桃が嫌いになりそう…

昨日も座ろうとしたらスネ部分に胡桃が落ちてて激痛を味わった。
あまりの痛さにムカついて「もう!!!」と言いながら胡桃をぽいん、と横に投げ…たら

ほっぺちゃんが悪魔の顔でにやあ、と笑いながらこっちを見ているではないか。

なな何よ。何かおかしな事した?と思ったら
ギャッ、と一声叫びながら、手近にあるものを投げている。
その後も,ギャッ,ポイ,ギャッ、ポイ、ギャッ、ポイ…と…延々と…
しまった…超受けてるし自分でやって…

子は親の鏡。美しい生活を心がけたいものです…ね…
変な事ばっかり真似しやがって…
次なる物欲
しばらくブログを更新してない間に、北欧に行ってきました!

…とかそういうのだったらいいんですけどねー。どこも行ってません。つまんないの。

普段通り,色んなことも起こりつつ,変化もありつつ,書く出来事も結構あったんだけどね。
不思議と書く気持ちが起きませんでした。そういうこともあるよね。
そんな事している間にブログ書き始めて半年も過ぎていたりとか。まあね。

前にも書いたカモですが,自転車が欲しいんですよ…子乗せの。
前乗せの良くある子乗せ自転車はあんまり興味が無いのです。
子だくさんの予定の無い我が家ではすぐ必要なくなりそうだし、いかにも「子育て中!」っぽい外観があんまり好みじゃなかったりします。それにどれもこれもタイヤ小さいしさ(それが安全なんだよ!)

一時的に今ある自転車に前子乗せ籠をつけると言う選択もありますが…がに股になるのが嫌。死んでも嫌。それに今の自転車は10年モノの,T字ハンドルのシティサイクルなので、たぶん前乗せ籠は不安定になる気がする。

そうなると、リアチャイルドシートで,というとこまでは決まっているのです。

リアチャイルドシートの中でも,どうせつけるなら、HAMAXとかcopilotとかああいうのがつけたいなあー
でも、MTBは乗せる時に絶対こけるだろうなあ。ママチャリにつくのが無いかなあー

んで、みつけたのがwith angel…だったんだけど…時既に遅し。終売なんだよねえ…

ああ、良い自転車無いかなあ。良いのが見つかったら,今の自転車,諦めても良いんだけどなあ。
Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。