ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悩ましき幼稚園選び
いよいよ願書提出は10月1日…

ここに来てかなり悩みに悩んでいるあたしである

今のところ候補は3つ
S幼稚園、O幼稚園、Y幼稚園。

まずY幼稚園
前にも言った通り、いつも遊んでいる近所のこどもたちはみんなここ。
何故ならボスママちゃんがここの卒園生だから!
歩いたら15分ぐらいかな?

基本的にあたしはキリスト教があまり好きではないのでプロテスタントのここには入れたくない。
でもある意味中道の幼稚園だし、園庭が広いし、魅力が無いわけでもないのよね。今後を考えても長いモノには巻かれるべきなのかな…とも思うし。


次O幼稚園
どこかバレバレだけど音大付属の幼稚園。
芸術、造形重視。
今プレで通っててほっぺちゃんも大好き♪時々見られるホンモノの演奏に食い付きまくってる♪
芝生の園庭で裸足保育
競争無し。徒競走もみんな一緒によーいどん!
のどかで和やかなのびのび保育風景。
だけど…場所が遠いのよね
車で片道15分。時間と手間はいいけどガソリン代が…

最後、S幼稚園
エチカで話題の横峯式とモンテッソーリ。
歩いたら15分ぐらいのところにあって、今年は市内で一番人気らしい
今日見学行ったらマジでこどもが逆立ちで歩いてた。
でも…みんなきちんとしてて、なんというか、インドとか、新興国の小学校、みたいな?のがひっかかる
質実剛健な雰囲気で給食も美味しそうだけど健康的♪YやOみたいに無駄に野菜ジュースとかあげてなさそう。お勉強とか重視な以外は考え方も凄く共感できるしあたし好みなんだけどな…

どこもね…結局決め手に欠けるのよ

ほっぺちゃんならどこに行ってもうまくやるだろうけど…

能力面を伸ばすなら断然Sだろうなあ
でも、あたし自身が進学塾とか行って結構バチバチな人生を送って来たもんで、能力を伸ばしたって人生知れてるような気もするし
幼稚園ぐらいのびのび呑気にすごせばいいと思う

その反面
だからといってそんな人生を送って来たからこそ皆一緒によーいどんで大丈夫なのかなあという気もする…逆立ち歩きするほっぺちゃんを見たい気もするしw

結局どっちにしろこどもはその環境で楽しみを見出だすだろう

Oなら楽しくのんびり過ごす楽しみを
Sなら自分ができるよろこびを
Yなら環境を近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと共有して、生活全てを共に過ごすよろこびを


結局どれを与えるか決めるのは、親。

あたしたちはほっぺちゃんにどれをあげたいの?

…ああ、悩む(-_-;)
スポンサーサイト
事件続き
最近事件続きですのよー

まずは。何日前だったかなー?一週間ぐらい前?
はじめての、おねしょ。

いやあー。ちょっと寒かった夜でね。
寒そうに寝ていたほっぺちゃんにブランケットをかけたら。
次の瞬間。

…かけなきゃ良かった…

その時はすぐ着替えさせて,布団に酢水をスプレーして叩いて
次の日は干して、まあにおいも残ってなかったけどね。
早速次の日に布団クリーニングを予約して,おねしょマットをポチりましたよ全く。

前から気になってたのよね。布団クリーニング。

で、その数日後。金曜日
実家に預けていたら,おじいちゃんと遊んでいて,おでこを切ったらしい…ちょー!!!女の子なのに!
じつはあたしも、父とあそんでいて、同じ場所を強打して、今でもなんか凹んでいるのだ!

ちくしょー。ムスメにまで…父め…

その翌日土曜日
朝起きたらほっぺちゃんが、熱い。37.8℃
あらららー、と思ってしばらく過ごして、夕方も、全く体温が変わっていない。
これは、おかしいな。

そう思って,ほっぺちゃんの父親に、子ども救急病院に連れて行ってもらう

…が。
父親,向こうのお医者の言う通り,「明日また検査しましょう」と言われてはいそうですかと帰って来てしまう…

ちょー!!!
患者と接触したとか!朝から体温が全く動かず上がりっ放しでおかしいとか!
もっと押せよ!!!!日曜日は混むだろうがよ!!!
ついでにおでこの傷も見てもらってよ!!!

…あたしがいけばよかった。嗚呼。

そして日曜日。
熱,変わらず。
悠長に朝寝坊している家族をほったらかしで,ほっぺちゃんを連れて子ども救急へ…

当然の事ながら、激混み。駐車場にも入れない。
母親と患児二人組は,なんとうちだけ!しかもサイフを忘れてきたああ!

哀れに思ったのか,駐車場のおじちゃんが、スタッフ用の駐車場に内緒で入れてくれました…

なんていい人だ。人の親切が身にしみるぜ。

散々中でも待った後,インフルエンザ検査。

「陽性」


新型インフルエンザ、我が家に上陸したのでした…

その後,タミフル貰って,脳外科紹介してもらって、もう何枚何枚も記事にできる様な出来事があったんだけど、ネタはあっても時間が無いぜ。惜しい。

今日は、熱が下がって二日経ったので、ほっぺちゃんも、やっと外にでられる!!!と、かかりつけの小児科に行ったんだけど…

「新型は、発熱した日を0日と数えて,7日目まで外出禁止です」

しれっといわれて、ほっぺちゃん、怒ってます…

こんな元気なのに,どうやってあと数日閉じ込めようw
困ったなあー
「うれしくなかった」
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
イメルダ夫人
暑いっす

ものすごい勢いで日々は過ぎていくよ
最近は幼稚園選びですっかり参ってますが。皆さんはどうしてらっしゃるのかしら…


最近ほっぺちゃんはよく
「ほっぺが大人になったら買ってあげる!」
って言う


あたしが生まれた家は大家族で、知らない親戚がしばらく滞在したりもする田舎の母屋だった

祖父以外の家族はみんなとても個性的で攻撃的な人たちで、勢い嫁であるあたしの母はいつも割りを食ってばかり
あたしはいつも母が学校から帰ったら出ていってしまってるんじゃないかと心配していたし、母をかわいそうに思っていた

そしてあたしは母に言った
あたしがおとなになったら、おかあさんにくつをいーっぱい買ってあげる
イメルダ夫人みたいなくらしをさせてあげるから!

だけどあたしが母に買った靴は、たったの一足
ほっぺちゃんとあたしと、三人お揃いのサンダル一足きり

ほっぺちゃんがあたしに何か買ってくれると言うたびに、あたしはそれを思い出すんだ

あの時のおかあさんのうれしそうな顔

そしてきっとあたしも、そんな顔でほっぺちゃんを見てる

そんな気がする
Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。