ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外科デビューw
ああ、多い。
書きたい事が多すぎる…!
ようちえんのこと、習い事の事、それからそれから…

しかし。ここはガマンして予定通りに昨日初めて外科に行った時の事を書こう。うん。

始まりは,お昼過ぎ。最近諸事情で実家とは疎遠なんだけど,その日はほっぺちゃんのお誕生日のお祝いに,ほっぺちゃんと弟と,三人で実家にお邪魔していたあたしたち。
ほっぺちゃんが「あれー?」とほほえんで,あたしに見せた左手の親指に、刺さっていたのは,すいばり。

すいばり…あたしの生まれた地方ではそげ、って言う。小さい刺?木の端っことかに立つあれ。

「あ、そげ立ってる。」
の、あたしの一言で,実家は蜂の巣をつついた様な大騒ぎ。
おじいちゃんがいきなりほっぺちゃんを小脇に抱え,むりやりとろうとしたもんだから,ほっぺちゃんはすっかりパニックに…

大泣きしながら,結局,あたしが取った。(←最初からあたしにさせてくれれば良かったのに…)

が、端っこが1mmほど、中に残ってるんだよね…
まあ、その内膿と一緒に出て来ると思うけど。

…って思ってたんだけど。

夕方になって,やっぱり気になってきた。
もしあのまま,塞がって中に残っちゃったりとかしたら、どうしよ…
きっと大人になったほっぺちゃんに、グチグチ言われるに違いない…
最悪の場合破傷風とかもあるし。
んー。やっぱり…

と思って取ろうとしたら。
ほっぺちゃんてばよっぽど昼間怖かったのか,見た事無い様なパニックを起こして大泣きしてしまった…

仕方が無いので小児科に電話で相談するも,ほっぺちゃんの泣き声で、お互い話が通じない。
これまた仕方ないのであたし1人だけ二階に上がって、外科に行け,という話をするまでに5分w
木曜の午後なので救急に電話して開いてる外科を聞いて
弟を抱っこして,大泣きするほっぺちゃんを引きずって玄関へ

もう泣こうがわめこうがひきずっていくぞ!

…と思ったら。家から出たら、ピタリと泣き止んだ。


そうなのよ…
なんかどうも、ほっぺちゃんは内と外を結構使い分けるタイプになったみたいだ。
例えばこないだも幼稚園で転んだんだけど,皆に大丈夫,大丈夫,って言い続けて,家に帰って、ドアを閉めた瞬間
「マキロンしてええええ><」
と泣き崩れた。
今日はその逆。

そのまま病院に行く途中,一瞬気弱になって涙声になった事を除き,ごく普通に病院に行き,ごく普通に受付を済ませ,待ち合いへ
「ここ赤ちゃん病院じゃないね」
「あー。ここはね、外科。怪我をしたら来る病院。普段の病院は、病気の病院なんだよ」
「ふうん。」

待ち合いでついてたテレビはニュース7。テレビを見ていたほっぺちゃんが
「あれー?おかーさん、あれ、カーネルサンダースの腕?」
…いや、あれは海中から引き上げられた不発弾だから
いつ見たのかしら無いけど,全く古い事を良く覚えているもんだ。

診察はちょっといかついおじいちゃん先生だったんだけど,子どもをかわいがる訳ではないけど昔からある病院だからか,とっても子どもを見慣れていて,手際も良く,気付いた時にはほっぺちゃんの手は必要以上に包帯が巻かれw食パンマンの手描きのテーピングテープを貼ってもらって,ニコニコ大納得だったのでした

「怪我の病院どうだった?」
「うれしかった。こわくなかったねー。痛くないし。すごいね。」
「よかったね。」
「うん。これ、明日皆に”どうしたの?”って言われるかなあ♪」

…しらねーよ。そんなこと。呆れちゃうぜ。


とにかく、少なくともほっぺちゃんの外科への信頼はとても厚いものになったみたい。
先生,どうもありがとう。はは。

それにしても、下の子連れて病院に行くの面倒だと思ったら,近所の4人兄弟内3人年子のママが偶然来てて,1人位でしんどいとか言ってちゃいかんなと思ったよ。
がんばらねば。ね。



スポンサーサイト
Happy Birthday
20091021133637
とうとうほっぺちゃんの3歳の誕生日

昨日の夜は急に、二歳が終わるのがさみしいんだよう、と泣いたりしてましたが(-_-;)


今日は朝から作ったお弁当を、少し不似合いになったうーたんのリュックに入れて、おともだちとピクニックに来ています
こどもたちはアスレチックに夢中
お天気も最高。素敵な誕生日になりました。

元気に大きくなってくれてありがとう
あたしの人生で一番幸せな3年間をありがとう

3歳も、楽しいこといっぱいしようね♪
へこたれない
おねしょの話

8月の始めに突然パンツで寝る宣言をしてから2ヶ月半

たぶん5回おねしょしてる(-_-;)

その内3回が今月入ってから…たぶん寒いんだろうなー。夜。

敷布団はおねしょシーツだから全然いいんだけど、今朝は掛布団が濡れてて愕然としたw

夜になって、今日はおむつで寝るの?って聞いたら、しばらく考えて、ぱんつ、って言うから、全然応えてないし(-_-;)って思ったら、寝る直前になって

「あーちょとまって。さきおしっこね。おねしょでるから」
だってさw

わかって挑戦するんだから、たいしたもんだ!
へこたれないって大事なことだよ。今日はおねしょしないといいねえー
口から生まれました
台風一過。今日は朝から珍しくカーテンを洗濯したりしています。いそがしいそがし。

そこへほっぺちゃんがやって来て
「おかーさん、今日はどこいくの?」

どこもいかねーよ!
台風の後はみんな忙しいの!!
だいたい一昨日昨日と連チャンで外出して、家ん中荒れ放題だよ(-_-;)

「明後日お父さんお休みだから、今日と明日はお家の用事をして、明後日どっかお出かけしよっか」

そう言われたほっぺちゃん、一瞬首を傾げた後一言

「じゃあー、ハルくん(弟)の為にほっぺはおばあちゃんに預かってもらうって言うのは、どう?」

…何その提案型の営業?
普通に行きたいって言えよw

「大丈夫だよー。ワタシもうフラフラじゃないから頭も打たないよー」

そうそう
いつの間にか一人称もワタシになる時があるのよね

女の子って何でこうなんだw


もうすぐ3歳
昨日はサプライズお誕生会をしてもらったりなんかして、いよいよ2歳も大詰めです
ムッシュマキノのケーキおいしかったー

もうすぐ幼稚園、みんなバラバラになっちゃうの寂しいなあ(>_<)
Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。