ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
笑ってる…!
いつもの支援センターCでの乳幼児の集いwの後に、近所のショッピングセンターで皆でお昼ご飯を食べる、というのが月に一度のお決まりのコースになりつつある

こないだあの子ども嫌いのほっぺちゃんが、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちの様子を観察したり、まねたりし始めたのも、このお昼ご飯の後のひとときだったので、今日もちょっと期待がありつつ、イートインの横の子どもを遊ばせる小さなスペースに行ってみた

そこにはほっぺちゃんより丸一年大きい、二歳半のおねえちゃんがいた。
彼女はとても人なつこい子で、あたしにもたくさん話しかけてくれていたのだけど、遊んだり、ちょっとした手遊びをしているうちに、なんと彼女とほっぺちゃんはゲラゲラ笑いながら一緒に遊んでいたの!

すごいよー!ほっぺちゃんが子どもと遊んでいるー!

彼女のママに聞いてみると、その子も子どもがあまり好きではなく、今でも同じ年ぐらいの子は苦手だとか。そっかあ。同じタイプなんだね。
ママさん曰く
「向こうから寄って来られたり、こっちが背中を押したり促すと、余計嫌がりますよ」

よくよく考えると、ほんとにそうだ。
近所の子どもたちも、彼女と年は変わらないのにほっぺちゃんはなぜ仲良くできないのか。
あたしが自分の気まずさを解消するために早く仲良くさせようとしたり、向こうから気を遣って来てくれたりするから自分のペースでいられないんだね。

自分のペースでいられないなんて、あたしでもいやだもんなあ。
気付かずに、いろいろいらん事をしてるんだろうなあ。ほっぺちゃんに。

もっと静観しよう
そう思った一日だった
この記事へのコメント
支援センター・・・行ってみよう、行ってみようと思って
早9ヶ月・・・。('A`)
どうしても門をくぐる事が怖くて出来ない俺は
何かの病気なのかもしれません。('A`)
[URL] 2008/05/17(土) 10:10
こんばんは!
うんうん、頷きながら読んでしまったわ。
子供には子供のペースがあるのだものね。
今日ね、リトミックでいつもかまってくれる子があまり近くに来なかったのよ。
そしたらチビから寄っていってたの!
今までは嫌がってたのにビックリよ。
この日記読んでそっか~と納得しました(*^_^*)

前回の日記の10ヶ月検診、本当素敵な先生や栄養士さんに出会えたね♪
「100回ダメでも101回目」という言葉は本当素晴らしいわ!

神楽月。[URL] 2008/05/20(火) 17:58
>>海ちゃん
問題無い問題無い!
むしろ、あたしが行き過ぎな方w
あたしの場合はほっぺちゃんと関係ない頃から託児スタッフとして行ってたからデビューが早いのよ。
うちの近所で支援センターに行ってる人、半径50mに一組しか知らないw子ども多いのにw

>>神楽月。さん
おお!覚えてますよリトミックの!
そんなことがあったのねー。親からしたらその瞬間はアタマの中でメインテーマがじゃじゃーん♪と流れますねw
最近うちは反抗期も相まってなのか、向こうから来る人全般がダメらしい。あたしが普段構わなさすぎなのかー?><
チコラタ[URL] 2008/05/22(木) 17:38

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
