ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
初キャンプ♪
風邪を引いて何が焦ったって、週末にこの予定があったからなのですよ…
キャンプです。一歳を連れて。

元々陸サーファーならぬ家キャンパーな我が家。
道具はそれなりにあるものの…一歳と家で暮らすだけでもめんどく…いやいや多忙なのに、外に出てキャンプなんてあた…じゃなくてほっぺちゃんの負担が大きすぎる!
…とあたしが渋っていたのです。が。

仲良くしてもらってるおともだち、うーちゃんのパパとママがキャンパーだという話からあれよあれよと話がまとまって(いつものこと)予想外にも(いつものこと)初キャンプと言う事になったのですよー。

まずはキャンプ場探し。

日程が日程なので梅雨にかかるとも限らない→雨でも大丈夫な所
5月だし夜が冷えそうだ→せめてもの南方面への移動
(うちはともかく)長距離の移動では子どもに負担がかかる→一時間程度で行ける近場
(うちだけが)とは言えあんまり近かったらキャンプ気分じゃないし…
子どもも楽しめないと子連れの意味無いよね→公園とかついてたらいいかも?
初めてのキャンプだから、設営とかはやめといてとりあえず様子を見よう→コテージかバンガローのあるところ

でひたすら探しまくる。

子どもが楽しめそうで、キャンプできる所は結構あるんだけど、岐阜とか滋賀とか、どれも遠いんだよね…
あっても宿泊棟が無かったりとかさ…
そんな中、行き先が決定。まさかまさかの!

「関西サイクルー♪スポーツセンター♪」

そうなのよー。
関西人なら一度は見た事のある、天気予報の背景画面。
怪しい動きの自転車とおぼしき乗り物で有名な、関西サイクルスポーツセンターキャンプ場に、行ってきたのですよー。

何しろ無理なくキャンプ、が今回のテーマなので、ゆっくりのんびり。
ゴミを出した後w、お昼ご飯のおにぎりを持って、朝は9時に集合して、出発。天気は曇り。
ほっぺちゃんはどうも遠出しそうだ、暇だ、という空気を察したのか、早々に爆睡です

10時頃には河内長野について、地元スーパー訪問を目的にオークワへ。
ここで食料を買い出し。

今回は一歳二人を連れているため、危険を避けてメニューはBBQじゃなくカレー。
お肉は子供用は鶏挽肉、大人用は牛肉、あとは人参じゃがいも玉葱の定番カレーにしました。
翌日の朝ご飯のお味噌汁の具はえのきと人参。一食ごとパック詰めのマルコメのお味噌を購入。

なんやかんやでオークワを満喫した後、出てみると雨が降り始めました。
そもそもこの週末は雨の予報。ここできちんと傘を持って行けば良かったんだけど、いつも雨に嫌われる我が家、すっかり油断して傘を持っていかないと言う暴挙に出ていたのです…

ここからキャンプ場まではすぐ、だったのですが、ついた頃には結構な雨。
車を停めて、受付に行くと
「キャンプ場の受付は15時からです」とか言うではないの。
荷物を受付の横の部屋で預かってくれるので遊んできて下さいとの事…だけど…外は雨…

とっても困ると思うでしょ?思うでしょ?
それが。
受付前にはちょっとしたボールプールのあるプレイガーデンになっているのですよ。いいねいいねー。
土曜日だったせいか、保育所の親子遠足かなんかでしょうか。かなりのにぎわいだ。
まあ外は雨だからなあー。しょうがないなあー。
そう思ってほっぺちゃんを野に放とうと
img837.jpg
ボールいっぱいだー


したんだけどね…

無理だったの…遠足に来ていため○む保育園の元気なおともだちが…凄すぎて…
img839.jpg

このボール、ボールプールのボールが溢れ出てるの。当然「出すな」って書いてあるんだけど
しかも上に登ってるし登ってるし登ってるし…
大きいブロックをほっぺちゃんに投げてきたり、もうなんなのこれは!?って感じ。
元々こどもが苦手なほっぺちゃんは怖がっちゃって、遊ぶどころでは無いのであった…

そこで授乳室に行ってみた所、誰も使っていない。しかも
img843.jpg
車発見
というわけで、一人静かに心穏やかなひとときをすごすほっぺちゃんなのでした。
ここの授乳室は広くてベビーサークルとかもあったり、よかったですよ。
1歳半が授乳室を使って良いのかどうかは謎ですが…まだ飲んでるからよしとしておくれ。

しかしあれはひどかったわ。○ぐむ保育園。
周りには父兄(も多分先生も)いるんだろうけど、誰も何も言わない。
挙げ句の果てに集合時間になったら
「バスが行っちゃうよー」
なんて口々に言いながら、さっさと帰ってしまいましたとさ
片付けしてたのは一人のお母さんだけ。それも一人だったから、すぐやめて、そのまま帰っちゃいましたとさ。あらあら。

保育所選びも大事だわ…なんてしみじみ思うのでした。

長くなってきたので…後編に続く。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ねーさん、伏字がーーーww
mayurinko[URL] 2008/05/27(火) 16:02
うちもキャンパーなんだけどーーー!
コンロ買ったところで妊娠判明で一度も出番なし!
キャンプ行きたいぜー!
うらやましい・・・
チビボンママ[URL] 2008/05/27(火) 21:05
うちは旦那がアウトドア人間なものでBBQはよく連れてかれたなー
さすがにテントは持ってないけど(´▽`)ゞ

それにしても保育園の保護者達マナー悪いなぁ…
ちぴょこ[URL] 2008/05/27(火) 21:57
ほっぺちゃん、初キャンプなんてすごい~!!
後半を期待してます♪

それにしても保育所のマナー悪すぎ。
先生も保護者もなんとも思わんのかなー!!
まめこ[URL] 2008/05/28(水) 13:02
チコラタさんもキャンパーだったんですね♪
関西サイクルでキャンプできるなんて知らなかったわ~!
やはり1歳児を連れての普通にキャンプは無理なのかな?
ウチも今年は子連れキャンプを予定してますが…
いつもの丹後半島を予定しているので不安になってきました!
やっぱり虫刺されとかしてしまうんやろうな~~。。

後半も楽しみにしています♪♪
しいかりん[URL] 2008/05/30(金) 16:35
>>mayurinkoさん
めぐ○保育園が何か!
…オフのお礼もまだかけてないけどごめんなさいねえ><

>>チビポンママさん
こないだは偶然の出会いありがとうー!
これはもう運命だ!
あたしには二人息子の方がずっと羨ましいよw

>>ちぴょこさん
ちぴょこさんちはデイキャンプ中心なのかな?
これから男の子が大きくなると、盛り上がりそうね♪

>>まめこさん
書く!書きますよ後半!
あと2-3日で時間ができるので待ってね!

>>しいかりんさん
意外でしょ関西サイクル!
それ以外でも結構意外なキャンプ場あるよ!

普通にテントはってキャンプも、無理では無いと思うよー。ママ次第じゃないかなー?子のお世話するのは結局ママだしね…パパはたぶん最初からテントでも全然問題無いとは思うしw(うちもむしろそうしたかったはず)
あたしは自分が働き者じゃないのと、ほっぺちゃんが場所見知りの恐がり屋だから、テントとか怖がるんじゃないかなというのもありーの、自分自身も久々のキャンプで砂まみれになるの大丈夫なのだろうかとかw色々あってぬるいキャンプになってしまいましたw

これからの季節は蚊がねー!
チコラタ[URL] 2008/06/01(日) 20:42

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
