ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
イマドキのコドモ
気がつけば更新が滞るのよー><
今回は、体力の限界…毎日毎日子供と一緒に水遊びしていたら、夜起きていられないのだ
でも今週は万博、噴水、ウォーターランド、と色々行ったのでつけておきたいんだけど…
また気が向いたら隙間をこっそり埋めますので覗いてね。

さて、これをこっそり読んでくれてるあたしの古い友人たちが見たらお茶を噴く程意外な事だと思うけど、子供を持つとあたしのような人間でも、ホームパーティー(!)に招かれることがごくたまーにあったりする。

他人をお家に招くなんていう凄い事をする人のおうちは、やっぱり子供中心のおうちが多くて、全ての事が子供仕様にできていて、おもちゃ屋さんの様なおもちゃがあったりする。
そして彼女たちは口を揃えて
「うちおもちゃ少ないから!ごめんね!」
というのだった。

最近の子持ちにとっては普通のことなのだろうが、子供を持ってあたしが度肝を抜かれたのが、イマドキのコドモは、「おうちの中で乗用玩具に乗っている」のだ!足漕ぎの車とか、三輪車とかね。
まあ、こんなことで驚くのはあたしぐらいなのかも知れないけど、アレを見る度にあたしは裕福だなあ…と感心しちゃうのよ。だってあたしの弟なんて、あれで公園まで毎日通勤していましたよ…?

閑話休題。
ことほど左様に時代は流れていて、イマドキのコドモたちは、ステキなモノに囲まれている

うちにはあまりおもちゃは無くて、おもちゃらしいおもちゃは、前に日記に書いたいただきもののおままごとセット、貰い物の木でできたカタカタ、お下がりの型はめがいくつか、お下がりの使っていない積み木、同じくお下がりのソフトブロックぐらい。
あとは部屋をごちゃつかせる小さなおもちゃ達があるだけだ。(それが困りものなんだけど!)

もちろん家が狭いことが一番の理由なのだけど、これからモノに振り回される人生が始まるって言うのに、本人が欲しがる前の内からモノまみれにすることはどうなんだろう?っていうあたしたち両親の考えが、そういう結果を産んでいた。
まあ、オマエが言うな!ってお思いの向きもあるでしょうけど、思いっきりモノに振り回されている大人だからこそ、こういうことを思うのよ。
というか、一人でこれだけのおもちゃがあったら充分でしょ!とすら思っていたのだけど

でも、よそんちに行くと、よそんちのお子は、たくさんのおもちゃや遊園地などなどの華やかなお出かけの想い出に囲まれてニコニコ笑ってる。

それを見ると、なんだかこれでいいのかなあー?とか思うのよね。
いや、まあ買う気になっても周りの人たちみたいにたくさんのおもちゃは買えないだろうけどwあんまりストイックなことをさせるのも無理強いだし、子供がかわいそうだしねw


そろそろほっぺちゃんも不思議と自然にキャラもの好きになってきたし、親としての自分の指針をきちんと立てておかないとなあと思うんだけど、なかなか自分がはっきりしないんだよなあ

他人を見れば見るほど、これでいいのか迷っちゃうんだ。
もちろん、そうやって少し軌道修正するのも、大切なことなんだろうけど。

そうやって考えると、ステキなものに囲まれてるのは、イマドキのコドモじゃなくて、イマドキの親なんだろうなあ。難しいよねえ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
うちの場合は。アレだ。私ら両親がおバカなんだよねぇ。
買い物行ったりして子供がおもちゃ売り場で楽しそうに
遊んでると「かわいいやん。かってあげようやん」
って・・くっだらないおもちゃが増えていく(笑)

そしてうちの場合は、キャラものはトーマスとかアンパンマンとか王道は仕方ないけど、戦隊モノは絶対に見せない。
あれはキリがないし危険だから。

でも100家族いればおもちゃに対する考え方も100通り。
チコラタちゃんがこれでいいんだ。と思った方向で間違ってないのよ。

え~ちなみにうちが室内で乗用玩具を乗せてるのは。
家を一歩出たら外はちょ~危険だからです。
そして庭は芝生が敷かれちゃったので滑らないからです!
チビボンママ[URL] 2008/07/18(金) 23:12
確かにー!戦隊ものって危険だわw考えた事無かったw
でもさー、子供が喜ぶ顔見ると、買おうかなって思っちゃうよね…

芝生大変だけど良いなあー
今年こそプールにお邪魔させて欲しいわー♪
チコラタ[URL] 2008/07/20(日) 09:31
お久しぶりです!
チコラタさんの言ってることわかります!
私もそれで悩んでるんですよねー。
うちも自分じゃあんまり買わないんですけど周りがどんどん与えてくれるんです。
んで、おもちゃ部屋なるものまでできてしまって。。。
もうえらいことになってるんですよーーー!!!
でも考えてみたらモノに翻弄されてるのってかわいそうだなって思います。(私の勝手な意見ですけど。。。)
だって、おもちゃがなくてもたとえば鉛筆と紙さえあればいろんなものが作れるし、外へいけばいろんな楽しい出来事がありますよね。
そういうことを大事にできる人になってほしいと思うんです。
人工的に作られたものばかりに囲まれるのって幸せかもしれないけど幸せじゃないかもしれない。。。そんな複雑な気持ちです。
toteo[URL] 2008/07/21(月) 00:05
>>toteoさん
貰う分にはいいじゃないですかー!うちも貰えるなら貰いたいわw

といいつつ、やっぱり悩んだりしますよねこういうの。しかも、悩む話題の割にはリアルでこういう話をするのは色んな意味で危険すぎるし…

あたしも、何も無くても楽しいことを自分で創り出すチカラを持つ人になってくれたら、人生は何倍も楽しくなると思うし、ほっぺちゃんにはできればそういう人になって人生を何倍も楽しんで欲しいと思うのです。
チコラタ[URL] 2008/07/21(月) 22:43
そうやって考えると、ステキなものに囲まれてるのは、イマドキのコドモじゃなくて、イマドキの親なんだろうなあ。難しいよねえ。

これ、耳が痛いです。
自分が欲しくて子供と一緒にガチャガチャやって、
ガラクタが増えたり。
お祭りで色々買っちゃったり。
夫婦で
「子供のころ、縁日のおもちゃなんてありえなかったよね~
綿菓子なんて買ってもらえなかったよね~金魚すくいも
ありえなかったよね~」と
あれ?その反動で今やってるのか(笑)
子供に物を買い与えるってよくよく考えなきゃいけないことなのにね。

くさこ[URL] 2008/07/22(火) 01:06
あたしも夜店自体禁止されてたー!
反動って絶対あると思うw

くさこさんのあしあとがなかったらあのままフェイドアウトしてたかもw感謝してますよw
チコラタ[URL] 2008/07/22(火) 17:08
ウチはオモチャのほとんどがもらいもの。
そして他のお宅のことはわからない。
なぜならママ友がひとりもいないから。(´∀`*)ウフフ




('A`)
[URL] 2008/07/31(木) 21:42
ご存知の通りwあたしは人付き合いは狭い方で、ママ友付き合いがうまくできず、近所の子持ちママの間でも浮きまくりで、上手くやってる人を見る度にその事をすごく悪い事の様に思うときもあるんだけど

でもママ友、って職場の同僚、みたいなもので、子供が大きくなるにつれて色んな人に出会って行って、その中で気の合う人が運がよければ見つかって、みたいなもんじゃないのかなあって思う

気の合わないママ友に振り回されるぐらいなら、いない方が平和かも知れない
その内望むと望まざるに関わらず色んなママに会ってママ友になって行くのだと思うよ。

その後おもちゃを買ってみたけど
気合いを入れて買ったおもちゃほど、子供は遊ばない、ってことがわかったw
勉強になったw
チコラタ[URL] 2008/08/05(火) 18:06

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
