ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
三文芝居…
現代に生きる親として、以前からいずれは経験しなければいけないだろうと思っていた、未経験のできごと…それは…

キャラクターショー!!

ご存知の通り、あたしはキャラものが嫌いである。
理由はバカバカしいからだ(…)
今日まで、あらゆるキャラものを避けて育児(っていうほど何もしてないけど…)して来たつもりだ。

しかし。しーかーし。
敢えてこーんなにも避けて来たにもかかわらーず。

お出かけ前のほっぺちゃんは、キティちゃんの水着の帽子をかぶり、両手にミッフィーとペネロペのぬいぐるみを持って
「うーたんのリック(←リュックサックのことね)が無いよ!」
と必死の形相で訴えたりする…
毎回が、あたしはこれと出かけなければならないのか!?という葛藤の日々である。
(まあ、大抵は一つを残して諦めさせるのだけれども。)

しかし周囲を見渡してみると、どうだろう?
こどもが好きだから、と一生懸命キャラの名前を覚え、電車の名前を覚え。
先日集まったママさんたちの中で、ディズニーランドもUSJも連れて行った事が無かったのは、なんと、うちだけ!よくやるなあみんな。
あたしは両方結婚してから言った事も無いよ。独身時代ならともかく。

まあ、TDRやUSJはバイトでもして親に内緒で彼氏とでも行ってくればいいとは思うのだけど、いくら親がキャラ嫌いだからといって、あまりにも抑圧的なのもかわいそうだなー、なんて思っていた矢先、コープ神戸のイベントで、アンパンマンショーが見られる、というチラシを渡されたのだった。

アンパンマンかあ。
ほっぺちゃんってこういうの好きなのかなー?
…行ってみるか。タダだし。

軽い気持ちで朝から向かった大阪城公園
10:00から開場で、到着は9:40頃。公園の駐車場から大阪城ホールまでの道のりは晴れていてとても爽やかで、色んな人がいる。
ほっぺちゃんもそんな中を笑顔でかけたり、イチョウの花を拾ったり…

…これを最初は微笑ましく見守っていたのだけど
ふと周りを見ると、周りの親子連れは、ベビーカーに子供を載せたり、だっこしたり、だーれも子供を歩かせたりなんてしないで会場に向かって足早に向かっているじゃないの。
もしかして、これってでかいイベントだったのか!?



結果としては、気付くのが遅かった。
着いた頃には、想像もしなかった長蛇の列。…アンパンマンってそんな人気だったのか。
並んで手に入れた券は「スクリーンでご覧いただきます」

…スクリーン?

そう、ステージが見えるお席は既に完売(タダだけど)
横のちいーさいスクリーンから、ショーの様子が中継されるお席だったのである…なんだそりゃ。
それでもまあ、並んでいる間に、そのお席すら整理券が無くなったらしいので、ましなほうだったのだろう。か?よくわからないw

そのまま席に案内され、空いていたのは当然隅の方の席
まあ、スクリーンはよく見えるので問題は無いけれど…スクリーンで見るならまだアニメの方がマシなんじゃないかな…という疑念が拭えない
周りを見ると、そ、それはちょっと…と思うような、1歳に満たないお子や、ホントに見るの!?と思うような小学校高学年?の、サーファースタイルのお姉ちゃんなど、思った以上の客層の幅だ
赤ちゃん連れに至っては、当然じっとしていられないので、連れて来た爺ちゃんらしい男性は廊下を往復しっ放し。何でまたそんな…

いずれにせよ、どの大人も、ほとんどの大人はアンパンマンに興味など無く。
子供のために必死なのだった。みんな頑張ってんなあ。


そんなあたしの感慨はおいといて、
肝心のショーはひじょーにしょっぱいもので、着ぐるみの役者でいけてんなあ、と思ったのはバイキンマンだた独り。
ほっぺちゃんは開始15分で
「あっちがいい…」
と、ショーとは関係ない、遠ーくに見える味の素のパンダの着ぐるみに会いたがり、ちょっとは並んだにもかかわらず、早々に退散。何のために並んだのーw

通常の展示会場はといえば、整理券にあぶれた子供たちの
「ねえー!アンパンマンはー?」
の声を何回聞いた?という子連れでものすごい人だかりでほっぺちゃんを連れて歩ける状況ではなく、、結局会場自体を早々に後にしたのであったw

そんなこんなで結局早々に退散したチコラタ一家
いつも通りブラブラ買い物して帰宅したのであった。
ああ楽しかった。東急ハンズとドログリー。
やっぱりあたしには「親っぽい」事は無理ね!

ちなみにほっぺちゃんは、たった15分しか見なかったにもかかわらず
お昼寝して起きて一番に
「今日アンパンマン見たね!」
って言ってました。あれでよかったのか…
スポンサーサイト
この記事へのコメント
とりあえず今週はかぼちゃじゃ
tobimau[URL] 2008/11/02(日) 23:03
えー!! うちもUSJもTDLも連れてったことないですよー!
みんな偉いなあ…。

でもキャラものって、こっちがちゃんと教えてなくてもいつのまにか名前覚えてたりしますねーー。子供には魅力的なんだろうな。



そういや息子はトーマスが好きだけど、私が「うん、汽車やねー、しゅっぽっぽやねー」としか言わないので、多分いまだに「トーマス」という名前は知らないーー。
とかげ[URL] 2008/11/03(月) 05:10
まさしく~~~!
実はウチもアンパンマンショー目的で行くつもりだったんです
ウチは大阪北生協の案内が入ってたので…
友達家族と向こうで落ち合う予定で
『じゃあアンパンマンショー前で当日に…♪』って感じでいたんだけど!!
先に着いた友達から連絡が…
『アンパンマンショーめっちゃ並んでる!2000人入れるみたい』
ウチはのんびりまだ家やったわけで…!!
またもや連絡が
『ちょっと前の人らで2000人になって入れなかった~』
そして昼からの部は14時からの公演なのに12時から並ぶと聞いて…子が少し鼻水が出てたのもあってやめました!
私もアンパンマンショー前で普通に会えるくらい小規模なものだと思ってたのでビックリしました!!
そしてチコラタさんが行ってたなんてすごく意外です^^
15分だけどアンパンマンに会えたってことは、ほっぺちゃんにとっては特別なことだったんだろうな♪♪
ウチも来年はリベンジかな~~ww
しいかりん[URL] 2008/11/03(月) 14:29
うちもどちらも行ったことないですよー
だってまだそんな楽しめないだろうし、親もしんどいし。
まぁ友人はTDL数回行って見事ディズニー好き家族ですが…うちは無理だな。って感じですよ。

キャラクターショー行くなんてすごいです!
私だったら…やはり面倒くさい(こら)

我が家もいつまでノンキャラクターでいけるかなぁ
れみ[URL] 2008/11/03(月) 22:12
>>tobimaruさん
軽い気持ちで人の仮装を褒めたら
「チコラタさんも来年は一緒に!」
なんて親切に言われたりなんかするヤブヘビ

>>とかげさん
一緒だ!!
つい最近まで、らっきょの形のキティーの事を
「らっきょちゃん」
と教えていた我が家と!!!

>>しいかりんさん
いやあー。うちは来年はいかないわー
あまりのクオリティの低さと、それ以上に、あんな人が多くて整備されてない危ない所にこどもつれていく人の気が知れないわーって言い過ぎ?

人を集める事だけしか考えてなかった様に見えたよー。あたしにはー。

>>れみさん
そうなんだよねー。
まあ、行ったら多少は楽しいんだろうけど…元が取れそうにない気がしてw
うちは身内にキャラ好きがいるから、短い命だったわw

ブログで会う人はなんだか属性が似てる気がするのは、気のせいなのかしらねーw
チコラタ[URL] 2008/11/04(火) 09:46

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
