ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
hibのはなし
明日は朝からあたしの検診で、しかも地域の子供会の廃品回収とゴミが重なる日で
忙しいんだよなあ、と思っていたその夜、ほっぺちゃんの咳がなんか違う。
と言う訳で、検診の前に小児科に行くハメに

土曜の朝一は意外と空いていて、最近行く度に聞けなかったhibワクチンの話を聞く事ができた

テレビのニュースや色んな所で、ほっぺちゃんが生まれた頃からちょこちょこ取り上げられているのを見て、気にはなっていたんだけど、こどもの細菌性髄膜炎の主な原因とされるインフルエンザ菌b型のワクチンが認可されたのはたしか去年の1月?(違ってたらゴメン)
外国では当たり前、とはいえ、みくしではワクチンの治験への参加を持ちかけられた、なんて人もいて、苦労して生んだ赤ちゃんを治験に参加させるのも勇気が要るよなあ、とか思っていたんだけど。

兵庫県ではやっとこの12月に接種が始まるらしい。
ただ、まだとてもじゃないけど行き渡る量ではなく、うちのかかりつけ病院には来ないだろうとの事。4月頃には接種が可能になるのでは無いか、と言う話。うちの二人目にはちょうど良いんじゃないのー、とか先生は気楽に言っていたw

ただ、一本が6000円ぐらいになるらしいよ…><
県の医師会では、「おじいちゃんおばあちゃん、出産祝いは洋服じゃなくてhibワクチンにしましょう」というキャンペーンを打つそうなwなんだそりゃw

5歳ぐらいまでは打っといた方が良いとかで、ほっぺちゃんも打つ事になるんじゃないかなー。2歳過ぎたぐらいだと、一回接種で良いんだって。0歳は2-3回…全部で4本として24000円!たた高い!
しかも予防接種って必ず賛否両論あるじゃんね…それを思うとなあ。

でも、髄膜炎の話とか聞いてたらやっぱり接種した方が良いのかなあとか思う。
たぶん、うちは打つんじゃないかな。わかんないけど。


肝心のほっぺちゃんの風邪だけど、午前中はそうでもなかったけど、夕方からはお約束通り、ちょっと辛そう。お医者行っといて良かった…

ただの流行ってる風邪
わかってはいても、やっぱり家族の苦しむ姿はほんとしょんぼり><
しかもあたしもここ一ヶ月以上風邪治ってないしさ…ほっぺちゃんはこじらせてあたしみたいにならないといいんだけどなあ…


どーんとしている様に見られるあたしだけれども
(しかもそう見られたいと変な見栄を張るせいだけど)
実際の所はそうでもないのよ。
今夜は心細い夜になりそうだなあ…
この記事へのコメント
hibって何よ?から始まりましたけど・・(汗)
来年4月から~ってなると、うちは2人とも
1回接種でいけそうだなぁ。
って、ネットには1歳3ヶ月以上は1回接種でOK!と
なってただけだけど。
うちも受けると思うよ。髄膜炎は怖いもん。
って、おたふくも水疱瘡も受けてない人が何言ってんだ!
って言われそうだけどさー。

チビボンママ[URL] 2008/11/08(土) 21:46
ひと冬1回接種で6000円で済むならやりたいけど、
何回も打ったらエセブルジョアな我が家は軽く破産w
来年2歳になるからそれから打つかなー。

つかさ、ウチの近所の小児科は任意の予防接種が
高めの料金設定らしい。
医者によって違うんだね。全然知らなかった。('A`)

日記はちょっと諸事情で頻繁に見なければいけない
会員制のベネみたいなところに入ったので、
そっちにお引越しして書きたい時だけマターリ書いてますw
[URL] 2008/11/10(月) 09:41
>>チビポンママさん
うちも任意全部まだだー
来月の始めにインフルエンザ受けたら、ちゃんと考えなきゃ…

>>海さん
そうだよー。
あたしがしってる限り、インフルエンザの最安は、大人2000円、子どもは1200が二回の2400円だね…
チビポンママさんの話だと1歳三ヶ月から一回で済むんなら、海ちゃんとこももうすぐなんじゃないの?
日記、引っ越しちゃったんだねー。
チコラタ[URL] 2008/11/11(火) 13:18

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
