ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
予想外の展開…
検診だったんすけど。

なんかどうも二人目は、思っていたほどは順調じゃないのかな?ちょっと気になる事が。
どうも頭や足の長さは標準よりちょっと大きめなのに、腹囲が成長曲線ギリギリみたいで…
いや、始めから「頭は大きくて痩せてる子」だとは言われてたんだけどね。どうもその傾向が強いみたい…?
あたし自身は今までの検査でどれも全く問題は出てないし、体重は増えすぎるぐらいに増えてるんだけど…?

今まで数々のレセプトで見た「子宮内胎児発育遅延」の文字が頭を巡る。えーまさかあたしにそんな事が起こるなんて><
先生に色々聞かなきゃいけないはずだけど何を聞いて良いのか良くわからず、帰ってお約束通りネト検索かけまくっていたずらに不安になっている今ナウなんだけど…

いや、まだ診断が下りたとかではないんだけどw
色々先回りして不安になっちゃう性格なのよね。
このままいくと非対称型の子宮内胎児発育遅延、ってやつなんだろうなーとか勝手に病名つけちゃったりして。(*実際はまだなんの診断も下ってない)
でもさあ、ほっぺちゃんのときは小さめってことも無く生んでるので、あたしが小さめ赤ちゃんを妊娠する体質ってことも無いと思うしなあ。

先生曰く、羊水もたっぷりあるし、その点は安心(何が安心かわからないんだけど…)だけど、要注意、との事で、本来なら2週間後は助産師外来だったはずが、先生の検診を受ける事に。

あたしの中ではちょっと早めの3月末に自然分娩で産んで母乳で育てて…みたいな暢気なイメージだったのだけど、もしかしてそんな訳にいかなくなっちゃうんだろうか。
自分とは全く無縁だと思ってたNICUとか、そんな単語がまた頭をよぎりーの
そういえば胎動も大人しいとは思ってたのよね…とかもうこうなると気持ちは下がりまくり。


まあ、多少の予定変更は良いけど、とりあえず無事生まれては来てね。頼むよー><
もうほんと、望むのはそれだけ、という気持ち。
まあそんなわけで、すっかり不安が止まらない。そんな検診になってしまいました。

周りはごく順調な妊産婦ばっかりなのに。あたしだけいっつもこうだよ。
ほんとに2週間後で大丈夫なのかな…くすん。
この記事へのコメント
NICUじゃネット出来ないね。
tobimaru[URL] 2009/02/08(日) 23:36
新生児室でだってネトしてるあかんぼなんてみたことありませんが!
チコラタ[URL] 2009/02/09(月) 20:19
妊婦は普段以上に神経質になるんだよなあ。わかるわかる。
私も医者に言われた些細なことに敏感になってネト検索しまくってたw
本当にヤバスだったら二週間後じゃないような気がするから
大丈夫だと思うよ!(゚∀゚)ってドシロウトが言ってみるねw

つか、チコタラちゃんって医療従事者だったの?ナース?(・∀・)
[URL] 2009/02/10(火) 22:57
うちの長女は子宮内胎児発育遅延による低出生体重児です。
次女も出生体重は2614gだったけど妊娠後期に発育遅延が見られました。
うちの場合は遺伝的なものか私が育てられる限界が
2500グラムぐらいなのかなあと思ってます。
うちの例を見てもらえば、生まれてからは安心って
思ってもらえるかなあ。
小さく生まれても元気よ~

とにかく甘い物でもなんでも食べたい物を食べて寝る、ゴロゴロしてると胎児の体重が増えやすいです!!
くさこ[URL] 2009/02/11(水) 11:54
>>海さん
まさか!こんなズボラな医療関係者がいたら恐杉w
某官公庁にてそっち関係の下働きをさせられていたのよー

ほんと、お医者で何か言われるとそのままPCに向かっちゃうよねー。おかげでそんなおおごとにはならなそうなんだけど、やっぱり胎盤から行く栄養は少ないだろうと言われたー。
まあでも、生きて、できれば元気で生まれてくれたらそれでね。充分だから。一安心。ありがとね。

>>くさこさん
アドバイス通り!ゴロゴロしました!2週間!
次の日記に書いた通り、0.2w持ち直したのは良かったけど、あたしの体重も…微妙な事に…
うちもくさこさんとこみたいに元気な子だと良いな。あやかりたいあやかりたい。
色々ありがとうございました♪
チコラタ[URL] 2009/02/24(火) 16:32

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
