ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
家事だいすき
ある日の夕方
いっつも言ってる通りあたしはズボラ。なので時々取り込んだ洗濯物を玄関に起きっぱなしにしている事があります

そこを通りがかったほっぺちゃん。はああ、と大きくため息一つ
「もー、かんべんしてよー。かーさん、ちゃんと片付けてよー。まったくぅ。」
そう言って、自分のおむつを3枚そこから取り,部屋に入って畳んでました…

残されたあたしは呆然と立ち尽くし
「…ですよね。」
とつぶやくばかり。

女の子はそうよー。とは聞いてましたが…早くもそんなに手厳しいのね。母に><

でも、自分の肩幅以内に収まるものなら,結構上手に畳みます。
ハンカチとか,成形おむつとかはもうあたしがする様に畳むので案外助かったり。
自分の服とかはね。まだオリジナルの畳み方になっちゃうんだけど。

誰に似たのか家事が好き。

最近は晩ご飯は台所に立つ様になりました。
お米を研いだり,菜ものを手でちぎったり。あと簡単なあえる作業とかは担当してもらいます。というか、一度させたら味を占めて毎晩うるさいからやむを得ず…

そんなほっぺちゃんのやる気に、あたしも久々に夜なべしてエプロンを縫ったり。
なんか、あたしに似あわず、母と娘,って感じw
今までは、ほっぺちゃんのことを娘,と意識して育てた事なんて全然無くて、また自分自身もオンナ、みたいな気持ちも無かったもんだから、そんな感じになった事も無かったんだけどね。

次の子がどうも男らしい,と言う話になった頃から,彼女が娘だと言う事を多少意識する様になりました。あ、でも家事は娘だからさせてる,とかじゃないんだけどね。それは彼女が好きみたいで、勝手にやってるのです。
2歳ぐらいになると女の子はお世話好きになるって言うし,まあそんなもんなのかもね。
でも、実家であたしのを出してもらってたから,いいや、と思って雛人形も何もしてなかったんだけど,今年から豆雛を買って、飾ったりとか。実はしてます。心境の変化。


それにしても、ほっぺちゃんの家事好きはあたしにとっては超意外。
このやる気が、戦力になる頃まで続いてくれたら良いんだけど
まあ、そうは問屋が卸さないのが人生なんだろうなあ。残念だけどw
さて、前回の日記については、コメント下さった方,メール下さった方、いろいろ反響があって、ホント感謝してます。

周りのひとの助言通り,好きなもの食べて,ゴロゴロしていた所,0.2w分持ち直し(!)、まあ小さいのは小さいんだけど、このままいけるでしょう、って事になったみたい。です。

ただ

今度は逆子になったんだけどね…なんだよこいつ…
生まれてからも振り回してくれそうで、先が思いやられます><

まあ、無事に生まれてくれたら、何でも良いんだけどね。なんでも。

とりいそぎ報告でした。どうもありがとう。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ほっぺちゃんの口調がいいなぁー。かんべんしてよー、とかまったくー、とか。誰の真似??

うちの子は手先がとにかく不器用で、気持ちばっかり先走って、畳むのはぜんぜん。アイロンかけて畳んだハンカチをぐしゃぐしゃに畳みなおすのとか、得意技…。

次は男の子かー。ほっぺちゃん、オムツかえたりとかしてくれそうだなー。「もー、かーさん、はやくかえてあげなきゃだめでしょー」とか言ってw



↓私、一人目も二人目も胎内での発育、2週間以上遅れてましたよー。とくに腹囲。
うちの助産院の指導は甘いのかしら? いっつもエコーではかるときに、何回かはかりなおして一番大きい値をとってくれてました(←いいのかね、コレ?)  

知ってのとーり、生まれてきてからも発育曲線ギリギリ、時には下線はみだしつつの成長ですがね。

今更のコメントですが。


あ、逆子にはお灸が劇的にききましたー、私の場合。
よければお試しあれ~。
とかげ[URL] 2009/02/24(火) 14:20
いやあ…それが自覚無いんだけど…たぶんあたしだよね…?
うちもついこないだまでは畳んだのをぐちゃぐちゃにばっかりしてたよ。いつの間にか、なんだか正確に四角に畳む様になってた。とかげさんとこもきっとそうなるよ。

なんかね、子育て,って何かを一所懸命教えたりするもんだと思ってたのに,こどもって知らない間に勝手に色んな事を身に付けていくよね。
あたしはだから、未だに子育てとか育児とかしている実感が得られない。
ただ彼女が生まれたその日から、毎日賑やかで寂しくない生活が始まって,それがずうっと続いてるって言うだけ。
育児って何だろう…?いつ始まるんだろう?とか思う時がある。

もちろんそれは凄くいい事なんだろうけど、なんだか勝手にどんどんどんどん大きくなっていって、何だかちょっと寂しいよね。

発育の話、うちは上で全くそんな事はなかったから、不安に思ったんだよね…性別が違うから,とかだと良いんだけどな。でも違うだろうなw
色んなひとに聞くと、今回かかってる病院は結構些細な事も見逃さないタイプ(タイプとかあるのか!?)病院なんだと思う。なにしろ妊娠が苦手なあたしにはそう言う所が魅力なんだけど、そういう先生が言う"何か"だからものすごい不安になるのよねw

やいと、自分でした事無いなあ…鍼とかは行ってた事あるから効きそう!とは思うんだけど。
あれってどうなの!?
チコラタ[URL] 2009/02/24(火) 16:47
v-534
まー育児に一生懸命なのは頭が下がるけど
「親は無くとも子は育つ」って
子供は親が思う以上のスピードで成長してやがて追い越して行くもんだよなー 寂しいけどね

らくだ[URL] 2009/02/24(火) 23:56
ははっ、ほっぺちゃんの行動、おもしろすぎ!(>▽<)
親の意識してない一言や行動を覚えて真似したりしてるから侮れないのよね

おなかのベビちゃん、なんとか育ってたようで、ほんと、よかったね!
うちもまたメンズの予感・・・

お互い残されたマタニティライフを満喫しよう~!

むっちー[URL] 2009/02/25(水) 17:21
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2009/02/25(水) 20:38
>>らくださん
ほんとほんと。あかんぼの頃から、もっとゆっくり大きくなれば良いのに…の繰り返し。
親って寂しいもんだなあ、って思うと同時に、だからこそ今を満喫したいなーって思う。

>>むっちーさん
おお!メンズなのね!
同性の兄弟ってこどもにとっては絶対良いよね。
あたし同性の兄弟がいないから、姉妹を生む事にちょっと憧れてた…まあでも、今となっては今更女の子うまれて来られたらがっかりしちゃうけどw

ほんと、マタニティライフを楽しむ余裕が欲しい…(切実

>>カギコメさん
そうよねー。やっぱり役に立つ頃にはしなくなるよね…でも、てことはほっぺちゃんが小学生になる頃には、あたしも元通り,家事し無くなるだろうな…今は連れがいるから何とかやってるけどさw
チコラタ[URL] 2009/02/27(金) 22:24

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
