ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
刃物デビュー
台所に立つ,と言う話をしたばかりですが、2歳児が自分をわきまえる訳も無く
正直、立つ様になってから毎日、
「ほっぺちゃん、ほうちょうがやりたいわあー」
って恐ろしい事を言うんです…

いくらあたしでもそれは嫌よ。
世の中には2歳の誕生日に包丁をプレゼントしちゃう親御さん、なんかもいるみたいだが,あたしはそんな、労力がいる事は嫌です。ご飯作ってるだけで白髪になっちゃうぜ。

とはいえあんまりむげにするのもアレなのかなーとか思って、子供用のピーラーを買いました。なんか幼児用らしいよ。
何でこのタイミングかって言うのには全く理由はなくて,ポイント十倍だったんですw

で、届いたのでさっそく二人でカレーを作りました
午後から母親教室だったのでね。

img966.jpg

なぜか写真が白飛びしてますが…
2歳に刃物持たせて写真を余裕で撮れる程のキモの持ち主じゃないのよwすいませんw

ニンジンとじゃがいもの皮を剥いて、彼女は大満足
あたしは見てるだけで疲労困憊w

まあなんとか、おいしいカレーが出来上がりました
包丁はね。3歳のお誕生日まで,ガマンね。ガマン。
まあその後母親教室に行ってきた訳なのですが、そこで聞いた逆子の話。

あたしのかかってる先生も昔は,お腹の上からぐるんと回したり、逆子体操だとか,色んな方法で逆子を直して自然分娩で生むのが良いんじゃないか、と言う考えで、それを実践していたのらしい

でも、それをすると、お産の後に出血が多かったり,色んなトラブルが起こったりしたんだって

だから今は,自然に任せて、なるべく回りやすい方法(それがたぶん例えばあたしの場合は右を下に横になる、ってことなんだろうね)をサジェスチョンはするけど、直接何かの方法を取って無理に戻したりとかはしないことにしたんだそうな。

なんかそう言われたら、変に納得が行ってしまった
逆子の子は、何か理由があって逆子なのかも知れないよね…回ると危険なのはその子だけが知ってるとか。

なんかそう考えると、もうお子に任せるしか無いんだろうなあと言う気持ちになったりして、初産の和気あいあいの妊婦さんたちの後ろでポツンと子連れで,行った時はどうしようかと思ったけど,結果的に実りのある母親教室だったなあー、とか思ったよ。


あ、あとなんか、冷えると赤ちゃんはどっち向きになれば良いかわからなくなって逆子になっちゃう,とかいううわさ話(←これはお医者が言ったんじゃ無いよ)も聞いたし,それは思い当たる事もあったりするので、冷えには気をつけようと思うよ。

あーでもお腹切るなんて怖いなあ。普通に産むのも痛いのヤダけど。
何より,帝王切開だと子どもは立ち会えないんだよね…
それを考えると戻ってくれた方がやっぱりいいかなあー。
ほっぺちゃんがいないと、心細いんだよなあー。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
パン切りナイフまだありますけど
tobimaru[URL] 2009/02/28(土) 16:06
HBは活躍してるんですか
チコラタ[URL] 2009/03/02(月) 08:13
逆子体操・・・みっちりやったわけちゃうけど、
逆子直して大量出血・・それ私(笑)
って、今まさに「もしかして・・原因それ?」とか
思った。
自然に任せるのが一番ってことなのかな。
それにしてもあと1ヶ月かぁ。早いね。
チビボンママ[URL] 2009/03/02(月) 18:03
原因がそれかどうかは当然あたしにはわかんないけどねー。チビポンママさんも色々体験してるねえー…
中期まではほんと長い気がしたけど、後期に入ってからは恐ろしく時間が早いわ。また模様替えが片付かないうちにうまれてしまいそうでこわい><
チコラタ[URL] 2009/03/03(火) 08:28

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
