ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
はじめてのこうじょうけんがく
お菓子工場の見学に行った。

元々あたしは見学マニアで、ほっぺちゃんが小学生ぐらいになったら、彼女をダシにどこに潜り込んでやろうかと今から日々狙い目の施設をチェックしている(…)のではあるが。
まーさか2歳とかから行くとは思わなかったよねー
今回は、ほっぺちゃんのおともだちのお誘いで、参加できる事になったのだ♪

当然周りの参加者も、3歳から0歳のお子を連れたひとばっかり。こんなんで工場見学って成立するのかしら…と思いきや。

ほっぺちゃんも、入り口のエアカーテン初体験や、工場の機械の大きな音にも負けず
「あれなに?びすけっと?いっぱいあるねえ。」
「あれちょこれーとだねえ」
と、質問や感想を連発。
周りの子たちも、口々に自分なりの感想を述べながら、一所懸命になって、先導の係員さんについていく。午後の見学だったのに,途中でぐずる子は1人もいない。(0歳は工場の騒音が心地よくて大抵眠ってしまうw)

その様子を見て,またいつの間にか2歳を甘く見ていた自分に気付く。
そんな事しない様に気をつけているつもりでも,知らず知らずのうちに「こどもだからわかんないだろうなー」って思ってたー

ここの工場見学はけっこうあっさり目で,大人から見ると新しい発見,とかはそんなにない(というかたぶん子連れじゃなかったらもっと違ったアプローチで見せてくれるのかも知れない)んだけど、こどもにはまず題材が大好きな「お菓子」だし、最初の工場見学には悪くないのかも。
でも、最初にお菓子とお茶を下さるんだけど,それがチョコチップクッキーだったりするので、チョコ解禁の年齢になってからがお勧めだね。
あと、食品工場なので,帽子をきちんとかぶれないと見学できないので,そのへんの聞き分けがちゃんとできる年齢になってからの申し込みをお勧めします

img968.jpgあ、どこかバレちゃったw



余談だけど、この行事をセッティングしたひとはほっぺちゃんと同じ年の子を持つママで,おまけにあたしと一ヶ月ほどしか変わらない赤ちゃんがお腹にいる妊婦さんだったりして,その余裕にあたしはびっくりしたんだけどね。
あたしなんて何かと「妊婦だから…」とすっかりパワーダウンしているのに、そういうことフツーにできるひとっているのね…><

スポンサーサイト
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
