ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
伸び盛りとか余裕とかの話
さっきほっぺちゃんがお風呂で歌ってた歌

「かあさんとー寝ちょったらーひとりで寝ちょったーおかしいねー」
…そうだね。おかしいね。なんでだろうね。はは。
おかしいと思ってたのかw起きたらいつも自分だけが寝かされている事をw

最近増々思考が論理的になってる気がするw

今日も夕方になって急に、今までやった事も無いのにボタンに挑戦したくなったらしく、黙々とやっていたのだけれど、何度か繰り返しやっているうちに、つまづく事があるらしく、そんな時に1人で

「さっきはできたのになあー」
img987.jpg

なんてつぶやきながらやっているのを見ると、あー大人とおんなじ様な事考えてんだな…なんて当たり前の事なんだろうけど、なんか感心してしまうの。

最近ほっぺちゃんはまた伸び盛りを迎えているらしくて,手先のことで急に色んな事ができるようになった

たとえば、指で3を作るとか。キツネさんをつくるとか。
アレって難しいのよね。薬指と小指が別行動だからさ。

あと、はさみも今までの紙しか切れないはさみ(これは買って失敗だった…)じゃなくて、大人と同じ様な切れ味のはさみを使う様になったりとか
img978.jpgはさみだいすき

img980.jpg
このはさみは彼女が店頭で一目惚れしたもので、「たまぼこ」(多分かまぼこと卵に見た感じが似ているものと思われ)と呼んで愛用しているもの

img981.jpg
こんな風に曲線もぶきっちょながら線通りに切れる様になったみたい。気付いたらできる様になっていた。

今指先が伸び盛りのほっぺちゃん。放っておいたらすぐ忘れてしまいそうなので,自分メモに日記を書いてみたよ。

お腹の中身ちゃんの方は、もうすぐ予定日なんだけど,検診行ったら,
「まだ羊水もたっぷりで余裕もあるし,これが無くなって苦しくならないと、赤ちゃんは出てきたくならないんじゃないかなー。しかし居心地の良さそうなお腹ですねー」
だそうで、「二人目だから早め?」という淡い期待は裏切られたのであった…

でも、統計的には実際は二人目だから早い,って事は無いんだって。一番多いのは40週での出産ならしいよ。ただ、経産婦だと、42週超える、ってことは少ないんだってさ。へえー



ところで今日ママさんたちとお喋りしていたときの話

「チコラタさんって余裕あるよねー。」
って言われてびっくり。

それを言ったママさんたちは揃いもそろっておしゃれでべっぴんさん
いつもかわいい服を着て,旅行やおでかけに頻繁に出かけ、話題も半分ぐらいはあたしにはついていけないTDRだのUSJだの、ブランドものだの、お子様のお稽古ごとやらの話

言われたあたしはスッピン着たきり髪もぼさぼさ(←もちろんポリシーがあって、とかじゃなく、化粧をしてると遅刻してしまうぐらいいつもギリギリだから)なんです…けど…

余裕の概念って、人それぞれ違うんだなあーとしみじみ思う。
こんなにも余裕が無いあたしを見て、いかにも余裕がありそうな彼女たちが余裕あるなあ,と思ったりするのだなあ。

きっとどんなママも、みんな余裕なんて無いのだなあ、とか思ったりする。
でもやっぱり彼女たちの方が絶対余裕あると思うけど…とか思ったりもする。
この記事へのコメント
ほっぺちゃん、見た目もスッカリお姉ちゃんになって萌え萌えだわ・・・。
もうすぐ本当のお姉ちゃんになるんだよね。
報告、楽しみにしてるわ~。(*´∀`*)
[URL] 2009/03/29(日) 08:52
しばらくちゃんと測ってないからわかんないんだけど、ほっぺちゃんはなんか背もちょっと大きいみたい。重いだけじゃなくてw
三歳とかに見られたりしてね。それはそれで損な様なそうでもないような?どうなんだろ?

早く報告したいんだけどねー。なかなか生まれないわーw
チコラタ[URL] 2009/03/31(火) 22:35

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
