ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
こどもの取り合い
幼稚園選びである。

本当なら,来年から幼稚園なんて入れたくないのだ。
でも、弟の療育は母子通園で兄弟を連れて行ってはいけないらしく、そんなこんなを考えると,来年から幼稚園に入れるのが最良の選択だと思うに至り。嫌々ながら幼稚園選びであるw

嫌々ではありながら。せーっかく選ぶからには、やはり吟味したい。
いくらあまりのことに往年の勢いを失っているとは言え,チコラタさんはチコラタさん。
吟味なしでなんの選択か。
そして様々な検討の結果、2つの幼稚園に絞るに至った

一つは近所の私立幼稚園Y
もう一つは、隣の市にある音大付属の幼稚園O

O幼稚園にはプレ保育で週一回、Y幼稚園にも月1ぐらいのペースで未習園児の会に通っている

O幼稚園は芝生の園庭にウサギが飼われている
音大付属だけあって音楽メインの保育の様子。幼稚園児なのに教室からは「歌えバンバン」とか、小学生で習う様な歌が聞こえて来る。
お母さんはセレブっぽい人も多い様子。いつ電話をしても対応が良い
車で15分かかる。

Y幼稚園は、家から一番近い幼稚園
園庭は割と広い。上に小中の女子校が付属している
うちの近所の、よく遊んでくれるこどもたちがここに通っている
いつ電話しても対応が良かった事が無い。プロテスタント。

あたしの希望は、(まあ言わなくてもお分かりと思いますが)O幼稚園。
しかしだがしかし。
最近近所のママさんたちの、ほっぺちゃんへの勧誘が凄いのだ><
制服あげるよ、送り迎えもしてあげる!今度行事があるからほっぺちゃん一緒に行こうよ!
に始って
昨日なんて,「一緒に幼稚園に送っていこっか♪」なんて、車に乗せられて行ってしまった…

…こうなったらもうこどもの取り合いである。なんでこうなるの?


まあ、ありがたいはなしなんだけどね。ある意味。

そうやって近所の子たちと仲良くなるこども時代,っていうのはあたしの経験には無い事だし,それも良いのかなあとも思うんだけど。

ただなあー。宗教絡みの学校って、なんとなくやなんだよなあ。
特に幼児なんて価値観定まってない時に、お祈りとかさせるのがなあ。

だからといって、毎日車で隣の市まで通わせるって言うのも、大変だろうし,現実的じゃないのかなあとも思ったり。

最終的にはほっぺちゃんに決めさせるつもりではあるんだけど,2歳児の決断なんて、気分だからな…どうなるんだろ。

ほんとはまだ幼稚園なんてやりたくないんだけどなあーw
まだまだ一緒に遊んでいたいよ。はああ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
幼稚園選び、うちも悩んだなぁ~


結局うちは近所の子たちと同じところにしたよ。
当時親子共に友達もさほど居なかったから
幼稚園を入るのをきっかけに
親子で仲良くなれたらって思ってね。

うちの子の通った幼稚園は仏教のところだったよ。
参観日の後の集まりで
いちいち礼拝みたいなことをするのには
毎回拒否反応示してたけど
子供達への基本的な教えには納得する部分があったから
まぁよかったかなぁって思ってる。


それにしても、近所のママさんたち、
すごく気にかけてくれてるね!
チコラタちゃんが困ってないか、
何か助けてあげたい
って色々してくれてるのかな♪

梨理[URL] 2009/06/24(水) 16:34
その条件だとかなり悩ましいねえ。
近さでえらぶか、対応とか雰囲気を選ぶか・・・

近所のお母さん達なんでそんなに積極的なんだろうね?
私なんて、他人のうちの教育話にかかわりたくないけどなあ。
求められたら答えるけど、こっちから勧める勇気はないわ。

くさこ[URL] 2009/06/25(木) 13:50
そう言えば、私の父親は幼稚園と大学がキリスト系なんだけど、
本人にはそのカケラも感じられないwww
幼稚園でクリスマスには毎年キリスト生誕の劇をしたとは聞いたけど。

ウチは仏教系の幼稚園が一番近いんだけど、
そこは行事がいっぱいで、お母さん達の派閥がすごい、と
聞いたので、次に近い野放し方針の幼稚園を考えてる。

近所のお母さん達はなんでそんなに勧誘するんだろうね?
アウトローな私はそんなことされたらありがた迷惑で気が滅入っちゃうなあ。
近所の人達と関るって考えただけで暗い気持ちになるのにw
[URL] 2009/07/07(火) 17:30

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
