ほっぺちゃんと暮らす毎日を綴る退屈なブログです♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
悩ましき幼稚園選び
いよいよ願書提出は10月1日…

ここに来てかなり悩みに悩んでいるあたしである

今のところ候補は3つ
S幼稚園、O幼稚園、Y幼稚園。

まずY幼稚園
前にも言った通り、いつも遊んでいる近所のこどもたちはみんなここ。
何故ならボスママちゃんがここの卒園生だから!
歩いたら15分ぐらいかな?

基本的にあたしはキリスト教があまり好きではないのでプロテスタントのここには入れたくない。
でもある意味中道の幼稚園だし、園庭が広いし、魅力が無いわけでもないのよね。今後を考えても長いモノには巻かれるべきなのかな…とも思うし。


次O幼稚園
どこかバレバレだけど音大付属の幼稚園。
芸術、造形重視。
今プレで通っててほっぺちゃんも大好き♪時々見られるホンモノの演奏に食い付きまくってる♪
芝生の園庭で裸足保育
競争無し。徒競走もみんな一緒によーいどん!
のどかで和やかなのびのび保育風景。
だけど…場所が遠いのよね
車で片道15分。時間と手間はいいけどガソリン代が…

最後、S幼稚園
エチカで話題の横峯式とモンテッソーリ。
歩いたら15分ぐらいのところにあって、今年は市内で一番人気らしい
今日見学行ったらマジでこどもが逆立ちで歩いてた。
でも…みんなきちんとしてて、なんというか、インドとか、新興国の小学校、みたいな?のがひっかかる
質実剛健な雰囲気で給食も美味しそうだけど健康的♪YやOみたいに無駄に野菜ジュースとかあげてなさそう。お勉強とか重視な以外は考え方も凄く共感できるしあたし好みなんだけどな…

どこもね…結局決め手に欠けるのよ

ほっぺちゃんならどこに行ってもうまくやるだろうけど…

能力面を伸ばすなら断然Sだろうなあ
でも、あたし自身が進学塾とか行って結構バチバチな人生を送って来たもんで、能力を伸ばしたって人生知れてるような気もするし
幼稚園ぐらいのびのび呑気にすごせばいいと思う

その反面
だからといってそんな人生を送って来たからこそ皆一緒によーいどんで大丈夫なのかなあという気もする…逆立ち歩きするほっぺちゃんを見たい気もするしw

結局どっちにしろこどもはその環境で楽しみを見出だすだろう

Oなら楽しくのんびり過ごす楽しみを
Sなら自分ができるよろこびを
Yなら環境を近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと共有して、生活全てを共に過ごすよろこびを


結局どれを与えるか決めるのは、親。

あたしたちはほっぺちゃんにどれをあげたいの?

…ああ、悩む(-_-;)
スポンサーサイト
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ほっぺちゃんといっしょ. all rights reserved.
